男女が答える《結婚相手に求めるもの》
恋愛マッチングアプリサービス「ハッピーメール」が「結婚」に関するインターネット調査を実施し、結果を公開しました。調査は2024年6月、20歳以上の男女200人を対象に行われたものです。
まず、“結婚の決め手”になったものについては、男女ともに回答が合致していました。回答結果上位5位には、見た目、尊敬できるか、誠実さ、価値観が似ているか、居心地の良さが挙がっていました。中でもTOP3として男女ともに合致していた決め手では、「居心地の良さ」「価値観が似ているか」「誠実さ」が選ばれていました。ともに生活していく相手ということを考えたら、やはり居心地の良さは重要でしょう。また、金銭感覚をはじめとした価値観の近さや誠実さも仲良く暮らしていくには欠かせないものであり、当然の結果といえそうです。
続く“結婚相手に求めるもの”では、男女で重視しているポイントに相違がありました。まず、女性の回答TOP3には「思いやり・気遣い」「誠実」「見た目」が挙がる中で、最も重要視しているのは思いやり・気遣いでした。一方男性の回答では、見た目を最も重視していることが分かりました。男性の場合お相手の見た目にもある程度こだわりたいというのが本音なのかもしれません。続く4位の回答では女性「話し合いができる」に対して、男性は「趣味への理解」でした。この結果から、男女の性質の違いが見受け取れます。男性は結婚相手に見た目や自分のやりたいことを認めてくれる寛容さを求める傾向にある一方で、女性は単にかっこいいだけの男性よりも、困ったときにサポートしお互い尊重し合えるようなパートナーを望む傾向にあることが分かりました。
結婚に至るまでの交際期間については、「1年〜1年半」「8カ月〜1年」が上位の回答に挙がっていました。スピード婚でも長い交際期間の末の結婚でも、それぞれにメリットデメリットがあるもの。本当に自分たちにとってベストなタイミングかを見極めることが、もっとも大切なことだといえるでしょう。
(LASISA編集部)