1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. ペットボトルのフタ、文字色の意味に3500いいね「知らなかった」「マジかよ」

ペットボトルのフタ、文字色の意味に3500いいね「知らなかった」「マジかよ」

  • 2024.9.12

この記事ではX(旧Twitter)でバズった投稿を紹介します。今回紹介するのは自動販売機マニア(石田健三郎)(@jido__hanbaiki)さんが投稿していた、思わず「へぇ〜!」と言いたくなるトリビアについて。飲料メーカー「KIRIN」のペットボトルには社名のロゴが入っていますが、金色と銀色である違いがあるそう。これを知るとペットボトルをよりじっくりと見たくなるかも?

身の回りにあるトリビアが面白い

普段の生活では気にもとめないけれど、実は意味があることはたくさんありますよね。その意味を知ると何だか得をした気持ちになりますし、つい誰かに伝えなくなるから不思議です。

投稿者・自動販売機マニア(石田健三郎)さんが投稿していたのは、ペットボトルのフタについているKIRINのロゴの色の違いについて。実は金色と銀色があるのですが、色ごとに意味があるといいます。

©︎jido__hanbaiki

【明日使える自販機トリビア】KIRINのペットボトル飲料のフタの文字色は、炭酸飲料の場合は「銀」、それ以外は「金」になっている。

飲料メーカーであるKIRINですが、ペットボトルのフタの色によって炭酸飲料かどうかわかるようになっているそう。銀色のフタは炭酸のガス圧に耐えられるように「耐圧性」が備わっています。一見すると何の違いもないように見えるフタにも秘密が隠されていたというのはびっくりですよね。

この投稿には「今度注目してみます」「知らなかった」などのコメントがついていました。フタの違いはKIRIN公式ホームページにも記載がありますが、知らなかった方も多そうです。なかなかキャップをじっくりと見る機会はないものですが、こういうトリビアを知るとつい周りに教えたくなる方はいるのでは?友人や同僚との雑談シーンでぜひ披露してみてくださいね。

著者:こびと

元記事で読む
の記事をもっとみる