1. トップ
  2. ダイエット
  3. ダイエットが続かない人に共通する「思考のクセ」

ダイエットが続かない人に共通する「思考のクセ」

  • 2024.9.10

美しくなるには自分を大切に

mohd izzuan

心理的な「思考のクセ」とは?

心理学において、「思考のクセ」は「認知のゆがみ」や「バイアス」とも表現されます。これらは、幼少期の経験、文化的および社会的な影響(例えば、完璧さが求められたり、失敗が許されない文化など)、そして自身の人生経験や出来事を通じて、無意識のうちに形成されるものです。状況や物事に対する特定の思考パターンが繰り返されることで、習慣として定着し、それが「思考のクセ」となります。この思考のクセが、極端な捉え方や制限的な解釈を伴う場合、ダイエットにおけるストレスを増大させ、成功への道を妨げる要因となるのです。

Dacharlie

ダイエットが失敗する一般的な4つの「思考のクセ」

このような思考のクセを持つ人は、ダイエットが長続きしにくく、目標の達成が困難になる可能性があります。

1、否定的な自己評価(例:自分は美しくない)

痩せたり、体重を落とそうとしている場合、自分の見た目に満足できていないかもしれません。変わりたいという心理は前向きな行動につながりますが、否定的な自己評価を持ったままだと、ダイエットでどんなに努力をしても自分を否定する傾向があります。体重や体形を心配し続け、納得がいかず、ダイエット中に爆発したように食べたり、諦めてまた自分を責める繰り返しにつながります。

2、極端な目標設定(例:2週間で5キロ痩せるぞ!)

大きな目標を立てること自体は悪いことではありませんが、現実的でない場合があります。短期間で多くの体重を減らそうとすると、食品を「痩せる食べ物」や「太る食べ物」として単純に判断し、極端な目標が極端な食生活を招きます。これにより、栄養が偏った食事になり、必要な栄養素が不足することでイライラの原因となります。こうした怒りや不安の感情は、不快感から逃れようと、甘いものや炭水化物、カロリーの多い食べ物への欲求を高める悪循環を生み出します。さらに、体重がリバウンドする原因にもなりかねません

3、0か100かの思考(例:1日運動できなかったら、ダイエット失敗)

このような思考回路は、自分に多くの制限を課すことになります。例えば、ダイエット中に1日でも運動を休んだり、1食でも我慢していたお菓子を食べてしまった場合、「ダイエットは失敗だ」と決めつけてしまうのです。その結果、ダイエット前の生活に戻り、再びダイエットを始めようとするため、常にダイエットを繰り返すことになります。一度のミスで、自分を成功者か敗者かのどちらかに極端に分類してしまうのです。

4、自分と他人を比較し続ける(例:○○さんは痩せていて、自分は太っている)

比較することは、感情的に大きな負担となり、自尊心の低下を招くことがあります。理想の女性の体を見てダイエットのモチベーションを上げようとした後、逆に過食してしまうことはよくあることです。これは無意識のうちに、憧れの人と自分を比較し、自分が劣っていると感じることで生じた不快な感情に対処しようと、食べる行動に走ってしまうためです。

Iryna Veklich

改善するための具体的なアプローチ

ステップ1:好きな洋服を着られることを目標にする

体重にこだわるのではなく、ずっと着たいと思っていた洋服を着ることを目標にしましょう。体重の増減は心理的に悪影響を与えることがあり、それに振り回されることも少なくありません。それよりも、目標を達成したときにどんな素敵な自分になっているかを想像し、ワクワクすることを目標にするのが正しい方法です。

ステップ2:自分に優しい言葉を声に出して言う

あなたの価値は、現在の体形や体重、ボディライン(例えば、ウエストが細いとか、お腹が割れているとか)で決まるものではないことを思い出してください。あなたの価値は、目に見えるものではありません。だからこそ、毎日頑張り続ける自分の価値を、誰よりも自分自身が讃えてあげるべきです。あなたは一日に何回、自分を讃えていますか? 今日から、誰かに言ってもらいたい優しい言葉を自分にかけてみてください。これはボディイメージを改善するための大切な練習です。通常、1~2週間の間、「私は美しい」、「私は変わってきている」、「私はよくやっている」といったフレーズを鏡を見ながら声に出して言うことで、自己評価が高まります。

ステップ3 :睡眠を優先してください!

良質な睡眠習慣があるかどうかは、体重増加や不健康な食習慣と密接に関連しています。できる限り、毎晩同じ時間に就寝し、毎朝同じ時間に起きるよう心がけましょう。眠る前には電子機器(テレビ、パソコン、携帯)から離れて、リラックスする時間を確保することが大切です。夜に他人と自分を比較する時間があるなら、それをやめて、心が休まる時間を毎日持つことが、ダイエットの一部であることを忘れないでください。

Peter Dazeley

今日からやりたい! 「成功するダイエットの思考グセ」

・今日も少しずつ、理想の自分に近づいている!

・たった1日うまくいかなくても大丈夫。それで全てが無駄になるわけじゃない!

・私はよりよくなっている!

・素敵な洋服を着てランチに行くのが楽しみ!

・自分は自分のペースで進んでる。体はみんな違う!

・持っていないものより持っているものに目を向けます。体に感謝しましょう!

gustavofrazao

まとめ

「ダイエットしよう!」と決めた3日後にまた食べ過ぎてしまうことは、よくあることです。あなた一人ではありません。そして、たった1日や数日で自分が失敗したように感じる必要はありません。週末に飲みすぎたり食べ過ぎたり、運動ができなかったとしても、心配しないでください。それよりも、新しい思考のクセをつける練習に取り組みましょう!最初は難しく感じるかもしれませんが、クセは長年の繰り返しによって作られるものです。今日から新しいパターンを構築することで、きっと成功へとつながりますよ。

元記事で読む
の記事をもっとみる