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有隣堂のYouTubeで24時間公開のライブイベント開催!COREDO室町テラス開業5周年企画

  • 2024.9.9

有隣堂は、9月28日(土)~29日(日)にかけて、同社の公式YouTubeチャンネル「有隣堂しか知らない世界」にて、初の24時間公開生配信イベント「有隣堂・24時間公開YouTubeライブ in 誠品生活日本橋」を実施する。

イベント内容

「有隣堂しか知らない世界」は、チャンネル開設から今年で5年目にしてチャンネル登録者数30万人を突破。

これを機に、さらなる飛躍を目指し、視聴者からの要望に応える形で初の24時間公開生配信イベントを実施する。

同チャンネルの公式オリジナルキャラクターとして、MCを務めるミミズク「R.B.ブッコロー」と社内外のゲストによるトーク、ライブ会場での裏側を直接体感できる観覧、視聴者同士が交流できるスペースの設置、購入者限定のブッコローのウイスキーボトルサイン会など、リアル書店から特別なコンテンツを提供し、書店の新しい可能性と体験を提供する。

各イベントの詳細は、下記の企画詳細ページからチェックしてみよう。

ライブ会場は「誠品生活日本橋」

同イベントは、開業5周年を迎えるCOREDO室町テラスと連携した特別企画。COREDO室町テラス2階で有隣堂が運営する、「誠品生活日本橋」をライブ会場として展開する。

「誠品生活日本橋」は、台湾の「誠品」グループが「くらしと読書のカルチャー・ワンダーランド」をテーマに、2019年9月に日本に進出した体験型の複合書店だ。

「誠品」ならではの選書による書籍が並ぶほか、台湾や日本を始め世界中からセレクトしたブランドが集結。洗練されたアイテム、フード、レストランのほかに、ワークショップやイベントも開催している。

なお、9月20日(金)~9月29日(日)の期間は、「BOOK STORY 読むとは、過去と未来の邂逅」を開催。台湾の文化が学べるワークショップや作家によるトークイベントが行われる。

書店業界の振興と活性化を目指して

日本出版インフラセンター(JPO)によると、3月時点で全国の書店数は10,918店で、10年前の15,602店から約3分の2に減少。過去10年間で4,600余りの書店が閉店したことになる。また、出版文化産業振興財団(JPIC)の調査によれば、全国の「書店ゼロ」の市町村は27.7%に上るのだそう。

このような現状を踏まえ、有隣堂は書店業界の振興と活性化を目的に、視聴者との関係強化と認知度向上を目指して、初の24時間公開YouTubeライブイベントを開催する。

長時間配信を通じて視聴者との交流を深め、有隣堂をはじめ「誠品生活日本橋」「有隣堂しか知らない世界」の認知度向上を図っていく。また、同社は、書店の新しい可能性と魅力を発信し、書店業界全体の振興を目指している。

有隣堂はこれまでにも、書店振興に向けた取り組みを実施してきた。

地域住民が気軽に集える場所としての書店を目指し、読書会や作者との対談イベントなどを定期的に開催したり、地元の学校や教育機関と連携し、子どもたちに読書の楽しさを伝えるプログラムを実施したり、地元の著名人や文化人をゲストに迎え、地域とのつながりを強化したり、地域社会との連携を生む取り組みを行っている。

ほかにも、デジタルコンテンツの提供を通じて現代のニーズに対応した書店の形を追求したり、リアルとオンラインの融合による新たな読書体験を提供したりとテクノロジーを活用した取り組みや、書店の魅力や可能性を再発見するためのディスカッションやパネルディスカッション、書店員によるおすすめ本紹介や、書店の裏側を紹介するコーナーの設置なども行っている。

「有隣堂・24時間公開YouTubeライブ in 誠品生活日本橋」に参加して、書店の新しい可能性と魅力を感じてみては。

■有隣堂・24時間公開YouTubeライブ in 誠品生活日本橋 日時:9月28日(土)10時~29日(日)10時 配信場所・会場:誠品生活日本橋 住所:東京都中央区日本橋室町3-2-1 COREDO室町テラス2F ※開催時間中、「誠品生活日本橋」では24時間営業イベントを行っており、自由に店内に入場できる 配信URL:https://youtube.com/live/FYTSWDrAYfo?feature=share 企画詳細ページ:https://www.yurindo.co.jp/topics/9440

(Higuchi)

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