1. トップ
  2. クイズ
  3. 「婀娜」の読み方、わかる?色っぽい女性に対して使うことが多いよ【漢字クイズ】

「婀娜」の読み方、わかる?色っぽい女性に対して使うことが多いよ【漢字クイズ】

  • 2024.9.9

本記事では意外と読めない漢字のクイズを出題します。本記事でご紹介するのは「娜」です。

【Q】漢検1級配当漢字「娜」。「婀娜」の「あ」からはじまる音読みは?

 

「婀娜」の読み方は?

「婀」と「娜」のいずれにおいても女部(おんな・おんなへん)が含まれています。

ヒントは、艶やかな女性に使うことが多い言葉だよ。

 

※「漢検」は公益財団法人 日本漢字能力検定協会の登録商標です。

出典(読み・配当級):『漢検要覧1/準1級対応』(公財)日本漢字能力検定協会

 

正解は……

 

「あだ」です。

 

【漢字解説】

「婀娜」を辞書で引くと以下のような解説が記載されています。

 

①女の美しくたおやかなさま。白氏文集「春態粉として-たり」。太平記(20)「しをれ伏したる色気の、折らば落ちぬべき萩の露、拾はば消えなん玉ざさのあられよりなほ-なれば」
②色っぽくなまめかしいさま。洗練されて粋なさま。梅暦「一日増しに-になるおめへを」。「-な姿」
出典:広辞苑 電子辞書第六版 岩波書店

Shutterstock

 

 

「娜」の解字

形音。女+那(音)。
出典:新漢語林 第二版 大修館書店 電子辞書版

 

「婀娜」を含む文の例

本記事の最後に「婀娜」を含む文の例を見ていきましょう。

 

例①

「今日観てきたブロードウェイミュージカルに婀娜っぽい(あだっぽい)女性が出ていたよ。イケメン主人公とこの女優との絡みが印象的だった」

 

例②

「そのような婀娜めいた(あだめいた)目つきで見られては、男ならみんな恋に落ちてしまうよ」

 

例③

「アンバー・ハードは婀娜っぽい(あだっぽい)。色気があって、美しいよね」

 

※問題解説:オトナサローネ編集部
(意味や語源などは諸説ありますが、広く一般に知られているもので解説しています)

 

元記事で読む
の記事をもっとみる