1. トップ
  2. グルメ
  3. 災害時にも本領発揮!《とらや》の羊羹でエネルギー補給を【防災備蓄フード vol.7】

災害時にも本領発揮!《とらや》の羊羹でエネルギー補給を【防災備蓄フード vol.7】

  • 2024.9.9
災害時にも本領発揮!《とらや》の羊羹でエネルギー補給を【防災備蓄フード vol.7】
出典 FUDGE.jp

9月1日「防災の日」を機会に、改めて“防災”や“もしもの備え”について考えてみたい。今回は、防災の導入編として、手始めに備えておきたい非常食にフォーカス。普段でも食べたくなるような美味しさで、ローリングストックをしながら備蓄しておきたいスイーツ&フードをご紹介します。災害時にもおいしい食事を摂ることができれば、疲れた身体にエネルギーを補給でき、僅かでもほっと心安らぐことができるはず。

 

もしもの備えに《とらや》の羊羹を

災害時にも本領発揮!《とらや》の羊羹でエネルギー補給を【防災備蓄フード vol.7】
出典 FUDGE.jp

とらや「小形羊羹 手ぬぐい包み」¥2700(小倉羊羹『夜の梅』・黒砂糖入羊羹『おもかげ』・抹茶入羊羹『新緑』各2本入り)

和菓子の羊羹も実は保存食にうってつけ。上品な甘さで心がほっとすることは言わずもがな、低脂質で高糖質、効率的なエネルギー補給にも適しているのです。

中でも、常温で長期保存できる《とらや》の「小形羊羹」はおすすめで、9月1日の“防災の日”に関連して、オリジナルの手ぬぐいに包まれた「小形羊羹 手ぬぐい包み」を発売している。

本セットに入っている3種類の羊羹『夜の梅』・『おもかげ』・『新緑』は、どれも植物性の原材料でつくられているだけでなく、アレルゲンフリーであることもポイント。

“手ぬぐい”は、広げるとすぐに乾き、畳めば保水力もあるので、1枚あると何かと便利。そのほかにも、けがの応急処置、割いて紐がわりに、旗として目印に、簡易的なマスクとしての使用など、災害時、様々に活用できることを考えての採用だそう。

とらや 赤坂店
住所:東京都港区赤坂4-9-22
営業時間:平日9:00〜18:00、土日曜・祝日9:30〜18:00 ※毎月6日休(12月を除く)
TEL:03-3408-2331
WEB:https://www.toraya-group.co.jp/onlineshop(とらやオンラインショップ)

 

photograph_Tezuka Natsume
edit & text_Ryoko Suzuki

 

元記事で読む
の記事をもっとみる