1. トップ
  2. レシピ
  3. カリッを超えたザックザク食感!『究極のフライドポテト』レシピ【下味、ころもが肝】

カリッを超えたザックザク食感!『究極のフライドポテト』レシピ【下味、ころもが肝】

  • 2024.9.8

フライドポテトは、じゃがいもを素揚げして作るだけでもおいしいですよね。でもでも、ぜひ一度作ってみてほしいのが、下味ところもをつけて揚げたフライドポテト。

今回紹介するのは、サクッやカリッを超えた「ザックザク」の食感! クリスピーなザックザクころもに包まれたじゃがいもは、しっとりほくほくで食感の差がたまりません。これはまさに、究極のフライドポテト……。

下味ところも。このひと手間をかけて、初めてのフライドポテト体験をしてみてください!

『ザックザクフライドポテト』のレシピ

材料(2人分)

じゃがいも(大)……2個(約300g)

〈下味〉
牛乳……1/4カップ
小麦粉……大さじ1
塩……小さじ1/2
こしょう……少々

〈ころも〉
小麦粉……1と1/2カップ
洋風スープの素(顆粒)……小さじ3
こしょう……小さじ1/3

好みでトマトケチャップ、マヨネーズ
揚げ油

作り方

(1)じゃがいもを下味に漬ける
じゃがいもはよく洗って水けを拭き、皮つきのまま1cm角の棒状に切る。ボールに下味の材料を入れてよく混ぜ合わせ、じゃがいもを加えて10分ほど漬け込む。

(2)じゃがいもにころもをなじませる
別のボールにころもの材料を入れてよく混ぜ合わせ、(1)にまんべんなくつける。下味(残っていなければ牛乳1/4カップをたす)を再度からめ、さらにころもを押しつけるようにしてつけ、5分ほどおいてなじませる。

(3)残ったころもをはりつける
じゃがいもに残った下味もしくは牛乳をつけ、ボールに残ったころもをすべてつける。このとき、手やボールにはりついたころももぽろぽろと落とし、じゃがいもにつけてぎゅっと握って密着させる。

【POINT】
このぽろぽろとしたころもこそ、揚げたときにザックザクになる理由! ぜ~んぶ使い切って!

(4)油で揚げる
揚げ鍋に揚げ油適宜※1を入れ、低めの中温※2に熱する。(3)を入れ、そのままさわらずに5~6分揚げる。最後に火を強め、裏表を返しながら1分ほど揚げて色をつける。油をきって器に盛り、好みでケチャップ、マヨネーズ各適宜を添える。

※1 じゃがいもが揚げ油にすべてつかるくらいの量で。
※2 約170℃。乾いた菜箸の先を鍋底に当てると、細かい泡がシュワシュワッとまっすぐ出る程度。

『ザックザクフライドポテト』のフレーバーアレンジ

ガーリックポテト

「ザックザクフライドポテト」全量に、ガーリックパウダー小さじ2をふりかける。

のり塩ポテト

「ザックザクフライドポテト」全量に、青のり大さじ2をふりかける。


揚げたては取りあいになるほどおいしい!
今後のフライドポテトはザックザクじゃないとイヤ、となるかも⁉ ぜひ一度このザックザク食感を体験してみてくださいね。

(『オレンジページ』2018年12月17日号より)

元記事で読む
の記事をもっとみる