Text by 山本一人
昨年に発売された『Football Manager 2024』。シリーズで初めて日本語対応、Jリーグが搭載されたことなどでも話題を呼んだ。
そんな最新作は現在Epic Games Storeにおいて9月13日までの期間限定で無料配布されている。
ということで今回はゲームを始めるにあたってマークしておきたい5人の若手有望株を見ていきたい。
エヴァン・ファーガソン
ブライトンのアイルランド代表ストライカー、ファーガソン。母国では14歳で1部リーグ戦に出場するなど非常に早い段階から頭角を現し、2021年にブライトンへ加入。17歳でプレミアデビューを飾った。
3年目にはプレミアで6ゴールをマークしてブレイク。ビッグクラブから注目を集める存在となっている。
『FM2024』では、10代ながら既に強さとスピードを兼備。即戦力級のストライカーとして活躍が期待できそうだ。
マイキー・ムーア
マイキー・ムーアはトッテナムの下部組織に所属する17歳のアタッカーである。
昨季はユースカテゴリにおいてクラブ、そしてイングランド代表の両方で得点を量産。5月には早くもトップチームに帯同する。
シーズン最終盤には当時16歳という年齢でプレミアリーグデビューも果たした逸材だ。
その期待度は『FM 2024』にも表れており、ゲーム内トップクラスのポテンシャルを持つ選手として登場している。
イリア・ザバルニー
ボーンマスのDF、ザバルニー。ウクライナ出身のプレイヤーである。
母国のディナモ・キーウでは10代からトップチームで活躍し、ウクライナA代表においても18歳でデビューしてすぐ主力に定着。
2023年の冬にボーンマスへ移籍し、迎えた昨季は守備の要としてプレミアリーグで37試合にスタメン出場している。
『FM2024』では、ビルドアップにやや難があるものの、必要な守備能力を高い水準で揃えた有望なセンターバックとなっている。
バルト・フェルブルッヘン
母国ではNACブレダで育成されたオランダ代表GK、フェルブルッヘン。
2020年に17歳でアンデルレヒトへ加入、3年目のシーズン途中からトップチームの正GKに昇格して昨夏ブライトンへ引き抜かれた。
迎えた昨季は正GKに定着とまではいかなかったものの、プレミアリーグでは21試合に出場している。
『FM2024』ではパス能力が高く評価されており、展開力のある現代的なGKとして登場している。
エステヴァン・ウィリアン
今月に17歳でブラジルA代表に初招集された逸材、エステヴァン。
パウメイラスでプレーする左利きのアタッカーであり、リオネル・メッシから取った"メッシーニョ"の愛称でも知られる。
また、ネイマールが「彼はブラジルサッカー界に現れた素晴らしい才能だ。天才になるだろう」と絶賛している。
昨年末に16歳でトップチームを飾ると、今季は既にリーグ戦で8ゴールをマーク。6月には来夏のチェルシー加入が発表された。
『FM2024』ではフィニッシュとパスを兼ね備えた攻撃的MFとして登場しており、他の若手ブラジル人スターたちにも引けを取らない将来性を与えられている。