1. トップ
  2. 心理・占い
  3. 【9月の運気】大串ノリコさんが徹底解説! 運を引き寄せる「開運アクション」

【9月の運気】大串ノリコさんが徹底解説! 運を引き寄せる「開運アクション」

  • 2024.9.7

今月から大串ノリコさんの「開運アクション」がリニューアル。月初めに、やるといいこと、行くべき場所、開運日、吉方位をお届けします!

9月の開運アクション

9月3日の新月に体によいことを始めてみよう

9月3日は乙女座の新月です。新月は新しいことを始めたり、願い事をするのにとても良い日。特に乙女座の新月では「健康」に関することを始めるのがオススメです。毎日のウォーキングやストレッチ、早寝早起きなど、体に良い習慣を取り入れてみましょう。食生活を改善したり、筋トレを始めるのも良いですね。

中でも特にオススメしたいのは、毎朝白湯を飲むこと。白湯が体に良いことはご存知の方も多いと思いますが、そこに占い的要素を加えて「陰陽水」にするとさらに効果的です。作り方は簡単で、沸騰したお湯に同量の水を加えるだけ。熱湯を先に、次に水を入れるのがポイントです。陰と陽のバランスが取れた白湯を飲むことで、体の巡りが良くなります。巡りが良くなると顔色も良くなり、運気もアップ!実は、健康になることが全体運を上げる一番の方法なんです。

新月に始めたことは効果が出やすく、習慣化しやすいので、今まで続かなかったことも諦めずに再チャレンジしてみてください。今回はきっと長続きしますよ。

9月9日の重陽(ちょうよう)の節句で健康を願おう

9月9日は、一年の中で最も大きい陽数(奇数)の「九」が重なる特別な吉日です。重陽の節句は五節句の一つで、古来より「菊の節句」として知られ、主に「長寿と健康を祈る日」とされています。

重陽の節句では
・菊の花を飾ることで不老長寿を願い
・菊酒を飲むことで無病息災を祈り
・栗ごはんを食べることで秋の実りに感謝

古来より伝統や風習を取り入れることは心を豊かにし、心身の健康を保つことにもつながります。
あまり知られていない重陽の節句ですが、この中の一つでもできることをしてみてはいかがでしょうか。

9月22日の秋分の日は早起きして朝日を浴び、パワースポットのレイラインを訪れよう

秋分の日は昼と夜の長さが同じになる特別な日。この日の太陽は陰陽のバランスが取れ、開運パワーがあると言われています。特に朝9時までの太陽の光は強いパワーを持っているので、少し早起きして朝日を浴びるのがオススメです。ご来光を見ることができたら最高ですね。

さらに、手のひらを太陽に向けてエネルギーをチャージすると良いでしょう。
その後、千葉の玉前神社から島根の出雲大社を結ぶレイラインに沿ってお出かけするのはいかがですか? このライン上には、寒川神社、富士山、七面山(身延山)、伊吹山、竹生島、元伊勢、大山など、日本を代表する聖地が並んでいます。特に春分と秋分の日には、これらの場所が太陽の通り道となり、より強力なパワースポットとなります。

特にオススメなのは以下の3つ。
・最近ついてないなと思う方や、リセットしたい方には寒川神社で八方除のご祈祷を
・パワーをチャージしたい方には、富士山本宮浅間大社の湧玉池の御神水をいただいて
・良いご縁を求めている方には出雲大社へ

また、個人的には、七面山や身延山に登って、富士山から昇るご来光(ダイヤモンド富士)を見るのもオススメです。
秋の行楽として楽しみながら訪れてみてくださいね。

お彼岸にお墓参りをしよう

秋分の日を中心とした前後7日間(2024年は9月20日~26日)はお彼岸です。この期間にぜひお墓参りをしましょう。「お彼岸にお墓参りをするなんて、当たり前すぎてつまらない」と思うかもしれませんが、実は開運の上でとても大事なことなのです。しっかりとご先祖様を供養しておけば、この先の未来に何も心配することはないと言われるほど、開運の基盤となる行動です。

あなたのことを誰よりも心配し、守ってくれるのはご先祖様です。特に結婚したばかりのご夫婦は、一緒にご挨拶に行かれると良いでしょう。これからの結婚生活を強くサポートしてくれるはずです。

お墓が遠くて行けないという方は、遺影などに線香を供えて手を合わせるだけでも大丈夫です。心の中でご先祖様に感謝の気持ちを伝えてくださいね。

9月は九星気学で「七赤金星」の月です。この月は喜びや社交を象徴しており、人とのつながりが運を引き寄せる重要な要素となります。特に家族や友人、同僚など、身近な人との交流を大切にしてください。周囲からのサポートを得やすくなり、全体の運気も上がります。

楽しくおしゃべりするだけでも十分ですが、時間があればテーマパークやイベントなど、楽しい場所に出かけるのもオススメです。思い出が増えることで絆が深まり、開運効果も高まります。さらに、たくさん笑ってお互いに良い気を与え合うことで相乗効果が期待できますよ。

最近会っていない古い友人や知人に連絡を取ってみるのも、開運アクションになります。また新しい人間関係を築くのも良いですが、広げるよりも深めることを意識すると良いでしょう。
ぜひ9月は、大切な人との時間を多めに取ってみてくださいね。

9月の開運日

一粒万倍日

「一粒の籾(もみ)が万倍にも実る稲穂になる」という意味の日のため、この日に始めたことは大きく育つという大吉日です。仕事の開業や結婚、投資などのお金に関することなど、「長く続けたい」、「大きくしたい」ことがあればこの日に始めると良いでしょう。

9月17日(火)◎
9月24日(火)
9月29日(日)
※17日は何事もうまくいく吉日と言われる「大明日」とも重なるためより強くなります。

巳の日

弁財天の神様と縁が強まる日です!弁財天は芸能や財運UPの神様。ぜひお近くの弁財天に出かけてみるとよいでしょう。

9月2日(月) ◎
9月14日(土)
9月26日(木)
※12日は己巳の日となりより縁が強い日となります。

寅の日

虎は「千里を行って千里戻る」ということから、旅行の出発の日としても大吉日とされています。
他にもで財福の神様である毘沙門天の使いでもあることから、お財布を変えたり宝くじを購入したりといったお金に関することをすると良い日ととされています。毘沙門天に参拝するのもオススメです。
ただし「戻ってくる」ことから結婚やお葬式は避けた方が良いでしょう。

9月11日(水)
9月23日(月)

鬼宿日

普段家にいる鬼が宿に泊まる日なので鬼がいないため、何事もうまくいくとされる日です。ただ入籍や結婚式は×婚礼関係以外でスムーズに進めたいことがあればこの日にスタートすると良いでしょう。

9月13日(金)

天赦日

「天が万物の罪を赦(ゆる)す日」とされ何を行うのにも良いとされる最上の吉日とされています。この日に始めたことや決断したことが順調に運ぶとされているため、仕事の開業や引っ越し、結婚にオススメです。とりあえずこの日に「やることを決めておく」というのでもいいと思いますよ。

9月1日(日)
9月12日(木)〜16日(月)

9月の吉方位

一白水星

南東・北

二黒土星

なし

三碧木星

南西・北西

四緑木星

五黄土星

南西・南・北北西

六白金星

七赤金星

南東・北東・北北西

八白土星

なし

九紫火星

南・北・北北西

素材/PIXTA
※画像・文章の無断転載はご遠慮ください

この記事の監修者

占い師 大串ノリコ

大串ノリコ

1年8か月をかけて64カ国をめぐり、文化や宗教、暮らしの全く異なる世界中の手相を見ながら旅をする武者修行を敢行。その様子を綴ったブログ『世界の地図は手の中に』が旅ブログ18,000サイト中の一位に。帰国後も占いを深く学び実績を積む。東洋の占星術と呼ばれる紫微斗数や四柱推命、干支九星気学など様々な術を組み合わせて、「その人らしい生き方」を引き出すオリジナルメソッド『来照術(イルミナフォーチュン)』で幸せな人生へ導く手法を編み出し、注目を集める。テレビ番組『突然ですが占ってもいいですか?』(フジテレビ系)で的確な指南が話題となり、個人の鑑定予約は4年待ち。 「GENERATIONS」の関口メンディーさんが、大串さんの指南により関口 メンディーーに改名したことでも話題!

元記事で読む
の記事をもっとみる