「引き算メイクが基本。眉とリップをポイントにしています」
──逢沢さんが常に持ち歩いている、メイクポーチの中身について教えてください!
「最近は引き算メイクをすることが多くて、濃くなりすぎないように、でも眉毛とポイントメイクはちゃんとしたいなという気分で中身を揃えています。
日焼け止めはマスト。敏感肌なので、お湯で落とせてお肌に優しいタイプを選んでいます。『ノブ UVミルク EX』は乳液のような日焼け止めで、ナチュラルだけどお肌をきれいに見せてくれるので、お気に入り。メイクの上から重ねて使ったりもします。
アイブロウは、使いやすさ重視! 色がナチュラルなものと、描き足す用の2本を持ち運んでいます。SUQQUの『ソリッド アイブロウ ペンシル』は、滲みにくいので、毛の足りない部分に一本一本描き足すときに使っています。
リップは、写真集の撮影でベトナムに行った際に、メイクさんがプレゼントしてくれたリップクリームと、友達がギフトでくれたオレンジ色のティントはどちらも良い香りがするんです。もともとリップメイクが好きで、リップはたくさん持っているんですが、その中でも最近は、ツヤ感や色がはっきりと出るものが好きかも。
その他に欠かせないものは、3つ。1つ目は、すみれの香りがするフレグランス。もう3本目で、気分を高めるために大切なアイテムなんです。
2つ目は、スティックタイプのアホ毛を抑えるもの。私、髪がしっかりしているので、アホ毛も主張が強いんですよ(笑)。だから普段から気をつけるようにしていて。アホ毛を抑えたり、前髪の流れを固めたりするために愛用しています。
3つ目は、ネイルオイル。お仕事の関係で普段からジェルネイルとかはできないので、ケアはしっかりするようにしています。これは、母がプレゼントしてくれました。
私のポーチの中身、プレゼントされたコスメが多いですね(笑)。いただいたものは使いたくなるんです。メイクポーチは、色が気に入って自分で購入したものです!」
逢沢りな(あいざわ・りな)
PROFILE
1991年7月28日生まれ、東京都出身。O型。2008年、スーパー戦隊シリーズ『炎神戦隊ゴーオンジャー』で女優デビュー。ドラマ『サブスク彼女』、『18歳、新妻、不倫します。』(共に’23)、『警視庁強行犯係・樋口顕』シリーズ、『おいハンサム!!2』(‘24)など、多数の作品に出演。
写真集『月刊 逢沢りな』
発売中
女優・逢沢りなの12年ぶりとなる撮り下ろし写真集。撮影の舞台はベトナム。同国を舞台にした名画『愛人/ラマン』をイメージさせるような世界観に彩られた展開になっている。大胆な露出やポージング、セクシーな表情など、新たな逢沢りなが詰め込まれた一冊。
撮影/井澤和己 構成・取材・文/高橋夏実(Spacy72・TEAM TAKAHASHI)