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欧米ヘアケア界を牽引する「インナーセンス(INNERSENSE)」が日本に本格上陸

  • 2024.9.14
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Harper's BAZAAR

Innersense

プロのスタイリストでもあるグレッグ&ジョアン・スタークマン夫妻が2005年にアメリカで立ち上げた「インナーセンス」は、遺伝的障害を抱える娘が生まれたことをきっかけに、誰もが安心して使用できて、かつプロフェッショナルな仕上がりをかなえる製品を作りたいという思いからスタートさせたブランドだ。

このたび、9月12日より全13種を日本にて本格展開を開始するにあたり、ブランドの創設者でありディレクターを務める二人に話を伺った。

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Q1: ブランドのコンセプトである「安全・クリーンであること」と「プロフェッショナルな仕上がり」を両立させるうえでのこだわりは?

グレッグ:プロダクトを完成させるまで、実は4年以上の時間を要しました。ケミカルな成分に頼らず、さらにはきちんとパフォーマンスを出すということをめざしたので、そこにはいろいろな苦労がありました。

私たちのプロダクトは、単純なヘアケア製品ではなく、スキンケアでも使用されている成分を多く採用しています。また、高濃度処方(※1)という水の量を極力少なくする試みも大きな特徴です。その代わりに他の天然由来の有効成分を入れ込むことにより、仕上がりのクオリティという課題をクリアすることができたのです。

Q2: ラインナップのなかで、特におすすめしたい製品や使い方は?

ジョアン:「スイートスピリットリーブインコンディショナー」が特にお気に入りです。クリーミィなテクスチャーでありながら、ライトな仕上がりになる点が非常に好きです。私の経験上、多くの方が必要以上にしっとりとした重い質感を求めるように感じますが、実はそんなことはなくて。こちらはエアリーなニュアンスはそのままに、しっかりと髪をコーティングすることができてとても扱いやすく、毎日のヘアスタイリング、そしてヘアケアにぴったりです。

個人的には、こちらに「インナーピースホイップクリームテクスチャライザー」を少量混ぜて使用するのもおすすめ。ほどよいホールド感がプラスされて、スタイリングの幅が広がりますよ。

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スプレー式でありながらミルクのようなテクスチャーがユニークな洗い流さないトリートメント。 スイートスピリットリーブインコンディショナー 295㎖ ¥4,180 Innersense

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ホイップクリームを思わせるなめらかなスタイリンググリームは、ツヤ出しや毛流れメイクにとマルチに活躍。 インナーピースホイップクリームテクスチャライザー 96g ¥3,300 Innersense

Q3: ヘアケアにおいて、いちばん重要なことは?

グレッグ: 過度なクレンジングは不要です。例えば乾燥やダメージが気になる場合は、ライフスタイルや気候に合わせて、お湯で流す程度のクレンジングと、そのあとはコンディショナーのみで済ませる日があってもいいでしょう。

ジョアン:私たちのブランドは“No List=(使用しない有害成分)”を掲げているように、そもそも不要な物質を取り除く工程が必要ないのです。ですから、シャンプーも必ずしも毎日組み込まなくても、十分健康で清潔な状態を保てます。とはいえインナーセンスのプロダクトは、強い洗浄剤は用いていないため、もちろん毎日安心して使用していただけます。

Q4: 日本人のヘアスタイルに対する印象は? また、日本人をはじめアジア人の髪質におすすめしたい製品とは?

ジョアン:今回、初めての来日でしたが、日本のヘアスタイリングカルチャーはとてもユニークに感じました。なかでも男性のヘアスタイルの多様性に驚きました。さまざまなカラーや質感、スタイリングを楽しんでいて、私たちのカルチャーにも取り入れたいと思うほど学びが多かったです。

グレッグ:インナーセンスのラインナップは、保湿ケアひとつをとってもさまざまなアプローチをとったフォーミュラがあるため、人種や性別に関係なくどんな髪質にもフィットするものが見つかると思います。例えば、かための髪質やダーメジが気になるようでしたら、「ハイドレイティングクリームバス」や「ハイドレイティングクリームコンディショナー」がおすすめです。きっと日本の皆さんのヘアスタイリングのパフォーマンス向上にも貢献できると信じています。

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頭皮と髪をいたわりながら汚れを落とすシリコンフリーのシャンプー。少量の水分を加えて乳化させながら使用する独自のメソッド“アウェイキング”でより効果的なものに。 ハイドレイティングクリームヘアバス 295㎖ ¥4,180 Innersense

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植物性オイルをリッチに配合したコンディショナーで、パサつきをおさえてしっとりまとまる髪へ。 ハイドレイティングクリームコンデショナー 295㎖ ¥4,400 Innersense

Q5: ヘアケアを通して、世の中の人へ思うことは?

ジョアン:私たちはプロのスタイリストとして活動してきたこともあり、ファッション性やビジュアルの完成度はもちろん重要視していますが、同時になによりも健康な髪を育てることも大事だと考えます。

表面的な装飾ではなく内から輝く美しさこそが、私たちのめざすものであり、ブランドの大きなフィロソフィーです。そして、これまでサロンワークをしてきて思うことは、自身の髪質に問題を抱え、それを好きになれない方が多いということです。

私たちのブランドを通じて、どうかみなさんが自分の髪をもっと愛するようになってほしいと願っています。そんな思いをこめて、このブランド名でもある「Trust Your Innersense, Love Your Hair」というメッセージを送りたいです。


INNERSENSE(インナーセンス)
通常のヘアケア製品は大半が水で占められているという常識を覆し、水分配合量を45%まで削減(※1)。その代わりに、厳しい基準により選ばれた植物由来成分を配合した高濃度処方(※2)で、髪に必要な成分だけを届けて、内側から健康な髪へと導く。さらには地球環境に対して配慮した製品づくりへの取り組みにも注力し、「B Corp」をはじめ数々のクリーン認証を取得。タイプに応じたシャンプー、トリートメントからアウトバスケア、スタイリング剤まで、充実のラインナップで展開。

※1 一部製品
※2 水の配合量を減らした処方
全13種(9月12日発売)

問い合わせ先/INNERSENSE 03-3261-3211

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