1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【SNS発】“赤ちゃん”じゃなくて…? まさかの《オバチャンホンポ》に8.5万いいね「ジワる」「行きたい」

【SNS発】“赤ちゃん”じゃなくて…? まさかの《オバチャンホンポ》に8.5万いいね「ジワる」「行きたい」

  • 2024.9.6

埼玉県上尾市の“名所”?

中埜(@pisiinu)さんが投稿した画像の一部
中埜(@pisiinu)さんが投稿した画像の一部

「これがあの有名な!!オバチャンホンポ」……。X(旧ツイッター)に投稿されたある画像が、2日間で8万件を超える“いいね”を集めています。真っ赤な背景に白抜きの文字で「オバチャンホンポ」と書かれた看板。さらには「BAR」ならぬ「BA・BAR」の表記まで。

画像を投稿したのは、コスプレイヤーの中埜(@pisiinu)さん。平安時代中期の僧・空也上人や、古典怪談・耳なし芳一のコスプレなどを披露して多数のフォロワーから支持を集めています。そんな中埜さんが画像を投稿したのは2024年9月3日(火)午後。「うおおお!!!これがあの有名な!!オバチャンホンポ………オバチャンホンポ!?!?BA・BAR!?!?」と、テンション高めなつぶやきを添えた投稿には、9月5日(木)午後までに約8.5万件もの“いいね”が寄せられました。

配色やロゴのフォントなどは、明らかに乳幼児向け用品チェーンに“寄せて”いると思われます。オバチャンホンポはテレビなどでもたびたび取り上げられる有名店のようで、今から12年前に当たる2012(平成24)年4月にはテレビ朝日系のバラエティー番組「ナニコレ珍百景」で紹介された記録が残っています。

画像を見たXユーザーたちからは「BA・BARもジワる」「哺乳瓶じゃなくて酒瓶が並んでるんだ」「本気で行きたい」「地元の名所です」「センスの塊」と多数のコメントが。

画像を投稿した中埜さんによると、店舗があるのは埼玉県上尾市。

「仕事で上尾市へ行った際、道中で車内から撮影したものです。過去にもXで見たことがあるので『おお! これが有名なオバチャンホンポ!!』と言いながら撮影したのですが、同乗していた仕事仲間は知らないと言うし、その後尋ねた先の地元の人も『有名なんですか? 昔からありますけど行ったことないですよ』と話していました」

近年は、人種や性別、年齢など属性に対する差別を是正しようという社会規範(ポリコレ)が浸透し、このようなあからさまな表現はあまり目にしなくなりました。しかし中埜さんは、

「投稿へのコメントは『面白い』というものがほとんどで、皆好意的に受け止めているようでした。思いきり突き抜けている感じがいいのかもしれません。お店の名前にまでして『悪ふざけするときは本気でやらないと』ということを体現しているようです」

と今回の“バズ”を振り返っていました。

(LASISA編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる