1. トップ
  2. ダイエット
  3. ホアキン・フェニックス、役作りの減量は『ジョーカー』続編が最後

ホアキン・フェニックス、役作りの減量は『ジョーカー』続編が最後

  • 2024.9.5
『ジョーカー:フォリ・ア・ドゥ』は、10月11日より日本公開。
JK2_NT_230222_0750273.dng『ジョーカー:フォリ・ア・ドゥ』は、10月11日より日本公開。

トッド・フィリップス監督の最新作『ジョーカー:フォリ・ア・ドゥ』で、前作『ジョーカー』(2019)に続きジョーカー/アーサー・フレックを演じるホアキン・フェニックス。本作でも減量に挑んだが、今回はダンスをするシーンがあったため、苦労したようだ。9月4日(現地時間)に行われたヴェネチア国際映画祭のプレミア前、記者会見でこう語った。

「食事制限にはついては、誰も聞きたくないだろうから特に話しません。だけど今回は、前回にはなかったダンスのリハーサルが何回もあったから、少し複雑だった」「前回に比べるとちょっと難しかったけれど、安全にできました。だけど僕も49歳だから、もうすべきじゃない。これが最後になると思う」

前作のプレスツアー中、役作りのためにレタスと温野菜を中心としたダイエットを行い、52ポンド(約23㎏)減量したと明かしていたホアキンだが、今回は多くを語るつもりはないそうだ。前作公開時には責任感から話したけれど、目標体重に向けて努力し強迫観念のようになっていたこともあって、冗長になってしまったと語る。

「プレスツアーの終わりには、大げさに話す自分にうんざりし、怒りがこみあげていた。自分はすべきことをしただけなのに。だから今回は同じ轍を踏まないつもりです」と言いつつ、マイクに向かって「47ポンド(21㎏)」と小声でささやき、その後「冗談です。わかりません」と続けた。

Lady Gaga and Joaquin Phoenix attend the 'Joker: Folie A Deux' photocall during the 81st Venice International Film Festival at Palazzo del Casino on September 04, 2024 in Venice, Italy.

なおホアキンは、ハーレイ・クイン役を演じたレディー・ガガについても、「ステファニもかなり減量した。最初にリハーサルで会った後に姿を消し、戻って来たときにはすごく細くなっていた。本当に感心した」と称えるが、ガガ本人は減量について言葉を濁している。「私たちは時間をかけて、それぞれのキャラクターに変身し、細部まで磨き続けたんだと思います」

Text: Tae Terai

元記事で読む
次の記事
の記事をもっとみる