1. トップ
  2. ヘア
  3. 飽きない前髪スタイル!失敗しない「2wayバング」のオーダー方法とスタイリング

飽きない前髪スタイル!失敗しない「2wayバング」のオーダー方法とスタイリング

  • 2024.9.4

こんにちは、美容師のHARUNAです。

顔の印象を大きく左右する前髪。かき上げるスタイルにしたい日もあるし、前髪をおろしたスタイルにしたい日もある……と、どちらも楽しみたい人におすすめな「2wayバング」をご紹介します!

韓国でも流行中!“前髪アリ”も“前髪ナシ”も自由に楽しめる「2wayバング」

K-POPアイドルや俳優などが取り入れたことから、韓国と日本を中心に流行している「2wayバング」。前髪(バング)をおろすスタイルと、分けておでこを見せるスタイルの、二通りのスタイリングが使い分けできるデザインです。

2WAYバンクイメージ1
画像:HARUNA

仕事とプライベートで雰囲気を変えたいという人や、華やかなスタイルもカジュアルなスタイルも楽しみたいという人に人気です。

2wayバングのオーダー方法

2wayバングを美容師さんにオーダーする際は、以下のポイントも伝えると良いでしょう。

長さ:目の上~目の高さより少し長めレイヤー:軽く入れる(自然に分けられ、柔らかい動きが出やすくなる) 量感:すいて軽やかに(分けたときに重たくなく自然な印象に)

オーダー時には理想のイメージ写真を見せると、美容師さんにイメージが伝わりやすいですよ。

2WAYバングイメージ2
画像:HARUNA

2wayバングのスタイリング方法

おろしたときの「シースルーバング」と、分けたときの「かき上げバング」、それぞれのスタイリングのポイントをご説明します。

シースルーバング

シースルーバングは、薄くおろした前髪が顔を明るく、抜け感のある印象をに見せてくれます。

1:前髪をおろす

前髪を自然におろし、中央あたりの髪を生え際を頂点に三角形を作るように薄く残し、残りの髪は左右に分ける。

シースルーの作り方1

2:バームをつける

少量のバームを手に取り、両サイドに分けた髪の下半分~毛先になじませる。

バームの量は小指第一関節ほど。スクリューブラシを使うと、より繊細な束感が出しやすくなりますよ!

シースルーの作り方2
画像:HARUNA

3:手ぐしで調整したら完成

手ぐしで整えながらシースルー感を調整したら、完成!

シースルー完成
画像:HARUNA

かき上げバング

前髪をサイドに流して華やかさを演出するかき上げバング。大人っぽく洗練された印象を与えます。

1:ドライヤーで根元を立ち上げる

前髪の中心部分の根元を水で濡らし、ドライヤーで上方向に引っ張るようにして乾かす。

根元を立ち上げることで、かき上げたときのボリュームが出やすくなります。

かきあげ前髪の作り方1
画像:HARUNA

2:コテやアイロンで毛先を整える

毛先をコテやストレートアイロンで流すように整えましょう。

かきあげ前髪の作り方2
画像:HARUNA

3:スプレーなどで仕上げたら完成

前髪の下半分~毛先に少量のヘアミルクやオイルをつけましょう。ヘアミルクやオイルは小指の第一関節ほどの量で。

最後に、根元に立ち上がりがキープできるようにスプレーをかけます。

かきあげ前髪の作り方3
画像:HARUNA

なじませたら完成です。

かきあげ完成
画像:HARUNA

いかがでしたか? シチュエーションや気分に合わせて、自由にヘアアレンジを楽しんでくださいね。(文/HARUNA)

※この記事は公開時点での情報です。※本サイトの全てのコンテンツ(画像、文章等)について、無断で複製、転載、転用、改変等の二次利用を固く禁じます。判明した際には、法的措置をとる場合があります。

元記事で読む
の記事をもっとみる