1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 「検査の結果、判明しました」産後のイライラと体調不良で受診。医師から告げられた驚愕の事実は

「検査の結果、判明しました」産後のイライラと体調不良で受診。医師から告げられた驚愕の事実は

  • 2024.9.5

子どもが生まれてから半年くらいのころの話です。なんだか夫に対してものすごくイライラすることが増えました。産後の一時的なイライラはよくあることだと聞いていたのですが、受診の結果、驚きの事実がわかったのです……。

産後、イライラする私

もともと夫にイライラするときはあったのですが、産後の妻のイライラは割とよくあることだと思っていた私。

ある日、夫に対するイライラがおさまらず、数時間に渡り、夫に対して当たり散らすように怒り続けました。さらに、私の体にも変化が起こり始めていました。以前から疲れやすさはあったものの、その当時は少し歩いただけでも疲れて、椅子に座って休まないと再び歩けない状態になっていたのです。

さすがにおかしいと思った私は、内科を受診することにしました。

診断の結果…

血液検査などの結果、産後の甲状腺異常だと診断されたのです……! すぐに投薬治療が始まり、授乳は完全母乳から育児用ミルクへ移行。薬を飲み始めてからは症状がだいぶ落ち着き、異常な疲労感もなくなりました。

この経験があったので、以降、心や体に急激な変化があったら、病気のサインなのかもしれないと思うようになりました。当時、夫に対してイライラしていたことについては申し訳ない気持ちですが、また同時に、理解してくれたことにとても感謝しています。今は夫へのイライラがなくなった……と言いたいところですが、実際はよくイライラしています。ですがこれは病気とは関係のない問題だと思っています。

著者:倉田千佳/40代女性/中学1年生の男の子の母。現在は専業主婦。

イラスト:ぽん子

※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2024年7月)


監修者・著者:助産師 松田玲子

医療短期大学専攻科(助産学専攻)卒業後、大学附属病院NICU・産婦人科病棟勤務。 大学附属病院で助産師をしながら、私立大学大学院医療看護学研究科修士課程修了。その後、私立大学看護学部母性看護学助教を経て、現在ベビーカレンダーで医療系の記事執筆・監修に携わる。

ベビーカレンダー編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる