1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 真面目な人が損をする理不尽な職場。私は「普通に仕事がしたい」だけなのに

真面目な人が損をする理不尽な職場。私は「普通に仕事がしたい」だけなのに

  • 2024.9.4

「人生は試練の連続」と聞くけれど、私の場合はひどすぎると感じている。仕事で上手くいっていてやりがいを感じ始めているタイミングで、いつも理不尽なことが起きる。しかも、どの出向先でも必ずあるのだから、たまったものではない。「おかしいでしょ?何でなの?」と、つい腹が立ってしまう。

◎ ◎

最初に受けた理不尽は、前職の介護に関わる現場だった。IT業界の会社に就職したはずの私が、別事業で経営している介護施設へヘルプ要員として行くことになった。「まさかデイサービスで働くなんて」と最初は驚いたけど、このことについては特に不満はなかった。

介護の仕事は未経験だったけれど、私は利用者さんたちと向き合いながら真面目に業務をこなしていた。その姿勢のおかげか利用者さんたちからは「ずっといてね」と言われるまでになり、施設の上司からは「頑張っているね」と高く評価された。「介護の仕事をずっと続けてもいいかも」と思っていた矢先に、お局さんからパワハラに遭った。

いつも通りに準備したのに「違うでしょ!」と物を叩きつけられたり、「あんたがこんなんだから、他の人が仕事覚えないんだよ」と言われたりした。パワハラの理由は私への一方的な嫉妬(お局さんは施設の上司と不倫関係にあった)で、私が褒められているのが面白くなかったらしい。私は耐えきれず、元の会社に戻ることを申し出た。

◎ ◎

ITの現場に戻っても、理不尽さは続いた。女性が私1人のチームで、女性と接すると緊張して本領を発揮できない男性が2人いることが発覚し、業務が円滑に回らなくなった。以前から彼らが原因で自分の担当業務を思うように進められなくて困っていたので、その理由が分かったときは「いい大人がマジか……」と少し呆れてしまった。私に非はまったくなかったけれど、何だか嫌になってしまった。「体調面の理由」と嘘をつき、その出向先を降りることした。

最近は、1年以上いる出向先で理不尽な思いをした。詳細は言えないけれど、一緒のチームのある男性がちょっとしたことを誤解して大ごとにし、結果として私が会社から呼ばれる羽目になった。事情を話すと会社の人は「やっぱりそうかー」と理解してくれた。しかし、その一方で「評価いいのに勿体なかったねー。仕方ないね」と、私を突き放すような発言をしてきた。おそらく、私の評価が1つ下がることになるのだろう。残業までして真面目に取り組んできたのに、本当に理不尽だと思う。チームの男性とは表面上は上手くやっているけれど、心の中ではいまだに許せていない。

◎ ◎

真面目な人が損をするなんておかしい。私は常々そう感じている。いつも周りを気遣いながら、「自分が何をするべきか」を理解して業務を進める。先回りして進めることで誰よりも早く問題に気づき、チーム全体に共有や確認を行う。そうしながら、私はずっと頑張ってきた。そのおかげで出向先での評価はいつもよかった。それなのに、数々の理不尽が私に降りかかる。神のいたずらか何かなのだろうか。

「私が悪いの?」「もう真面目にやるの止めようかな」とネガティブになり、モチベーションは下降気味。最近あった理不尽のせいで体調にも出てしまい、少し体重が落ちた。ミスをして大きな問題を起こしているわけではないので、「普通に仕事がしたい」と切実に思う。

私はただ、真面目に仕事をしているだけなのだから。過ぎたことは仕方がないので、自分を鼓舞しつつこれからも仕事を頑張りたい。

■犬屋敷みちるのプロフィール
食べることと、犬をもふもふするのが大好きなアラサーOL。HSP。 趣味で読書をしたり、小説を書いたりしている。 好きな季節は冬。こたつで雪見だいふくを食べるのが毎年の楽しみ。

元記事で読む
の記事をもっとみる