1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【心理テスト】あなたは年下・年上のどちらに好かれるタイプ?「何に見える?」

【心理テスト】あなたは年下・年上のどちらに好かれるタイプ?「何に見える?」

  • 2024.9.3

あなたはこれまでの人生を振り返ってみたときに、年下の人、年上の人、どちらから好かれやすいと感じますか?どちらからも好かれる人もいますが、実際はどちらかに偏りやすいものです。それは、好かれやすい性格が少しズレるからかもしれません。あなたは年下か年上どちらに好かれるタイプか探ってみましょう。図形が何に見えますか?あまり考えずにお答えください。

  1. 受話器
  2. 取っ手
  3. ハードル
  4. 猫耳
Ⓒママリ

1.受話器に見えた人は「どちらかというと年下に好かれる」

図形が受話器に見えた人は、どちらかというと年下に好かれるタイプかもしれません。あなたはおそらく年上・年下どちらからも、それなりに好かれる方なのではないでしょうか。けれども、より好かれやすいのは年下からかもしれません。あなたは年下の人からすれば、対等な立場で話してくれる親しみやすい人なのではないでしょうか。

この選択肢を選んだ人は、誠実で誰に対しても平等に接することができる人。年下だからといって偉そうなことは言いませんし、相手の意見もきちんと尊重する器の大きさもありそうです。また少し抜けたところがあり、年下の人からもつっこまれる隙があるのでしょう。年上なのに「かわいい」と言われることも多そうです。

それでも、やる時はしっかりとやる人ですので、ふとした時に尊敬の気持ちを感じる人も多いのではないでしょうか。年下の人にとっては、親しみやすいしかわいいけど、いざという時には頼りになる、そんな存在なのではないでしょうか。上の立場に立つと周りの雰囲気が良くなるタイプかもしれません。

2.取っ手に見えた人は「年上に好かれる」

図形が取っ手に見えた人は、年上に好かれるタイプかもしれません。あなたはおそらく、年下からよりも、常に年上の人からかわいがられていることが多いのではないでしょうか。選んだわけではないのに、年下との接点が意外と少ないかもしれません。同僚も友人も年上ばかりという人が多そうです。

この選択肢を選んだ人は、愛想がよく人懐こい性格をしていそうです。わからないことがあれば、自分からどんどん質問していく積極性を持っているでしょう。感情表現も豊かですので、尊敬の気持ちや感謝の気持ちなどを素直に言葉にできそうです。だから意識しなくても自然と年上の人を立てることができるのではないでしょうか。

おそらくあなた自身、自分が甘えたい人ですので、年上の人といる方が気持ちが楽なのかも。少しリードしてもらいながら進む方が安心して過ごすことができるのでしょう。だからこそ、自然と付き合う人が年上によりやすいのかもしれませんね。

3.ハードルに見えた人は「どちらかというと年上に好かれる」

図形がハードルに見えた人は、どちらかというと年上に好かれる人。あなたは年下からも年上からもバランスよく好かれる人ではありますが、どちらかといえば年上から好かれやすいのではないでしょうか。あなたの力量に一目置いてくれている年上の人が、あなたの周りにはたくさんいるようです。

この選択肢を選んだ人は、ストイックで真面目な性格。少しばかり頭がかたいところはありますが、その一生懸命さはあなたの大きな魅力となっているでしょう。意欲的に頑張ろうとするあなたの姿勢は、年上の人からは高評価なのではないでしょうか。何かというとチャンスをくれる人が多そうです。

面倒見がいい方ではなく、教えるよりは自分でやってしまった方が早いと思うタイプで、年下の人とは少し距離ができがちかもしれません。ただ、遠巻きながら、あなたに憧れている人は多いはず。好かれるという意味では年上の方に軍配が上がりますが、年下からは憧れられていることが多そうです。

4.猫耳に見えた人は「年下に好かれる」

図形が猫耳に見えた人は、年下に好かれるタイプ。あなたは一見年上に好かれやすいかわいらしさのある人かもしれません。けれども、実際は年下から慕われ、友人も年下が多いのではないでしょうか。子どもからも好かれやすいかもしれません。

この選択肢を選んだ人は、お調子者でエンターテイナーな性格をしていそう。ちょっとしたおふざけや悪戯なんかも大好きなのではないでしょうか。みんなが真面目な顔で頑張っているようなシーンでも、周りにちょっかいを出して笑いを取ろうとするなどの行動も多めではありませんか?

そういうやんちゃな一面も、やはり年下から好かれる要因となっているのでしょう。あなたといると楽しいと感じる人が多そうです。いつもふざけているわけではないのですが、時折やりすぎて怒られてしまうこともあるかもしれません。それでもめげない明るさが、年下の人には、とてもかわいらしく魅力的に見えるのではないでしょうか。

著者:ママリ編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる