1. トップ
  2. ファッション
  3. ジュエリー達人の「手元ルール」8選!絶妙バランスの作り方を解説

ジュエリー達人の「手元ルール」8選!絶妙バランスの作り方を解説

  • 2024.9.2

マンネリしがちなジュエリーコーデ。ブラッシュアップしたいけど、どう合わせたらいいのか分からない…。そんな人のために、ジュエリー賢者3人が一歩差がつく「手元ルール」を教えてくれました!

こちらの記事も読まれています

▶︎【エルメスetc.】武井咲さんの最愛ジュエリー拝見!「今夏はゴールドの気分です」

周りと一歩差がつく 手元ルール拝見!

❝コンサバさん代表アルハンブラを かっこよく大人っぽくつける方法は?❞

@pepper_1496
アルハンブラの甘さに対して辛口デザインのものを合わせます。例えば、カルティエの「ジュスト アン クル」リングやロレックスのボーイズサイズの「オイスター パーペチュアル」と。「アルハンブラ」の石の色に服を合わせるのも◎。

@mami_my_jewelry
複数持っているとセットで使いたくなる気持ちはわかり ますが、一点投入でもしっかり主張するので、クールに仕上 げたいとき、私は1 点使い。マイナスを心がけ、シンプルな チェーンネックレスなど、あえて違うテイストと合わせます。

@miilly360
「アルハンブラ」リングと同じ手につけるなら、ティファニーの「パロマ グラフィティ」ラブ リング。Loveのレタリングを足すことで遊び心がある今っぽい手元コーデに。反対側の手にはボリュームリングがおすすめ。

❝1人1本状態!?カルティエの時計の いまイチオシの手元コーデは?❞

 

@pepper_1496
20代後半で購入した「サントスガルベ」。正統派な印象の時計はそれだけだと真面目すぎるので、コードブレスレットを重ねづけすると一気に抜け感が。メタル素材にコードという異素材が加わることで手元に奥行きが生まれる気がします。ブレスはサークル オブ ホープのもの。

@mami_my_jewelry
よく使うのは、カルティエの「サントス ドゥ モワゼル」のPG。「ティファニー ロック」とカルティエの「トリニティクッション」のリングと合わせるのが今の気分。どちらもオールゴールドの時計に負けない存在感が。

@miilly360
私はカルティエの時計は持っていません。時計は、プッシュギフトで買ったヴァン クリーフ&アーペルの「アルハンブラ」の時計を愛用。年を重ねてくると、私は時計もリングも手元に可愛らしさを求めている傾向があり買っておいて大正解。もしカルティエの時計を買うなら知的でクールな「タンク アメリカン」が欲しいです。

❝ゴールド×シルバーの 色MIXするときの技は?❞

@miilly360
色がどちらかに偏りすぎず、でも同じ分量でもない3:2が私の黄金比。時計やバッグの金具部分が目立つ場合は、それも含めて3:2のバランスをとるようにすると、どちらの色もなじんであの特有の違和感がなくなるんです。

@mami_my_jewelry
私自身は積極的にMIXコーデはしない派なのですが、このhum「ハムエタ」のチェーンリングなど元々コンビのアイテムを使うときは、それ以外をゴールドかシルバーかどちらかに統一。程よい抜け感が心地よいコーデに仕上がります。

@pepper_1496
簡単なのは元々地金がミックスされたアイテムをひとつ投入すること。humの「ハムエタ」チェーン ブレスレットはシルバーチェーンにゴールドのコマが入っていて、地金ミックスのつなぎ役に便利。リングはレポシの「ベルベル」モジュール2連リング。

@miilly360
現在タイ・バンコク在住。7歳と5歳男の子のママ。誌面に登場するたび、感度の高いジュエリー使いに注目が。インスタの質問コーナーでは手持ちに合うジュエリー選びや的確なコーデのアドバイスが人気で毎月恒例に。

@mami_my_jewelry
本誌ライター。ジュエリーページも多数担当。自他ともに認める編集部イチのジュエリーマニア。そのなかで培った確かな審美眼と知識で、名前を冠したジュエリー企画が作られるほど。

@pepper_1496
ジュエリー愛に溢れたインスタグラムの投稿が話題となり瞬く間に人気ジュエリーインフルエンサーに。2022年にエッセイ本『わたしのジュエリー365日』(CCC メディアハウス)を上梓。

あわせて読みたい

▶︎カブリ名品【アルハンブラ&フリヴォル】差がつくジュエリー使い5選

▶︎リングは『薬指に重ねづけ』が新潮流!ママたちの手元オシャレ7選

▶︎ジュエリー好きの『リピ買いブランド』7選!コスパとトレンドを両得

取材・文/嶺村真由子 編集/石川穂乃実
*VERY2024年8月号「VERY的・真夏のジュエリーSNAP・コラム」より。
*内容はすべて取材当時のものです。撮影アイテムはすべて私物につき エルメス、シャネル ブティック、その他各ブランドやショップへのお問い合わせはご遠慮ください

元記事で読む
の記事をもっとみる