猛暑が続く今年の夏。食欲減退の時期には、冷たいドリンクが欠かせません。「LAWSON(ローソン)」のドリンクコーナーで見つけた、この時期にぴったりの「ウチカフェ 果汁たっぷりパインジャスミンティー」と「スジャータ 旬を感じる果実 梨スムージー」を味わってみました。果汁たっぷりの、さわやかな味わいをレポート。簡単アレンジで作るカクテルレシピもご紹介します。
さっぱり、さわやか!「ウチカフェ 果汁たっぷりパインジャスミンティー」
もうやめて〜、と叫びたくなるほどの今年の猛暑。コンビニの冷蔵ドリンクコーナーは、日常生活に欠かせないものになっていますよね。「ローソン」で、何か新しいアイテムはないかなぁ〜、とパトロール中に見つけたのが、2024年8月20日「ローソン」の「Uchi Café(ウチカフェ)」から発売された「ウチカフェ 果汁たっぷりパインジャスミンティー」158円。
透明感あふれる涼しげな色と、ジャスミンの花とパイナップルのイラストが描かれた、南国を思わせるパッケージに心ひかれて、思わず手に取りました。
風味豊かなジャスミン茶にパインアップル果汁を50%加えたという「ウチカフェ 果汁たっぷりパインジャスミンティー」。フタに、付属のストローを刺して飲むタイプのチルドカップ飲料ですが、中身をちゃんと見たくて、フタを全開にしてみました。
透明感のある淡い黄色。飲んでみると、パイナップル特有の芳醇な甘みとさわやかな酸味、その奥にジャスミンティーの風味が感じられます。甘みは強いのですが、後味はさっぱりと味わえる極上のフルーツティーでした。
もちろん、そのままでおいしいのですが、ラムやジン、白ワインなどで割って飲むのもおすすめ。簡単にトロピカルカクテルが楽しますよ。パイナップルジュースだけでなく、ジャスミンティーが入っている分、味わいに複雑さがプラスされ、奥行きが出るように感じられます。
写真前列中央が、パインジャスミンティーにラム酒と牛乳を加えたもの。ココナッツミルクを使うと、カリブ発祥のクリーミーなカクテル「ピニャコラーダ」になりますが、身近にある牛乳でもおいしいカクテルになります。
写真前列右側は、パインジャスミンティーにジンとソーダを加えたもの。さわやかでゴクゴクと飲んでしまいますよ。
白ワインと合わせればサングリアのような味わいに。ビールにちょこっとプラスしても、おいしかったです!!
いろいろなお酒と合わせてみて、オリジナルカクテルを作るのも楽しいですね。
カロリーは1本(240ml)あたり、115kcalです。
シャリシャリした食感が梨そのもの!「スジャータ 旬を感じる果実 梨スムージー」
同じくドリンクコーナーで見つけたのが、「スジャータ 旬を感じる果実 梨スムージー」192円。
夏はもう十分! 秋の果実で、季節を先取りしたいと手に取りました。
こちらはローソオリジナルというわけではないようですが、製造元は「ウチカフェ 果汁たっぷり パイン ジャスミンティー」と同じ「スジャータめいらくグループ」。 果汁68%に、あらごしの梨ピューレが入っていて、梨特有のシャリシャリした食感が楽しめるとのことです。
カップのフタに極太のストローをさして飲むタイプのチルド飲料ですが、中身を見たくてグラスにも注いでみました。
ふたのデザインは、とってもシンプルでわかりやすい!
フタを全開にすると、甘い梨の香りが立ち上りました。
淡い黄色の透明の果汁のなかに、白く混濁した部分が混じっていて、スプーンですくってみると梨の果肉そのものが入っていることがわかります。
実際に飲むときは、フタが付いたままの状態で、よく振ってからストローを刺しましょう。
さて、その味わいは…。
太いストローから、みずみずしい甘さの梨ジュースともに果肉が口の中に一気に流れこんできます。シャリシャリした食感があり、まるで幸水か豊水など、梨そのものを食べているかのよう。
ストローで飲むことによって、果肉感が際立ちます。
飲むというよりは、食べる感覚に近い梨スムージー。ちょっとアレンジしたくなって、バニラアイスをのせてみました。
クリーミーなバニラアイスと、梨のシャリシャリした食感が合わさったデザートになりました。
そのまま凍らせて、梨シャーベットにしてもいいかも。
気になるカロリーは1本(200ml)、102kcalです。
涼しい季節まで、あともうひと頑張り、いや、ふた頑張りというこの時期。
「ウチカフェ 果汁たっぷりパイン ジャスミンティー」は、夏のバケーションを思い出させるトロピカルな味わい。一方、「スジャータ 旬を感じる果実 梨スムージー」は、秋の到来を感じさせる味わい。いずれも夏と秋のはざまが楽しめるドリンクです。
興味のある方は、ぜひ「ローソン」のドリンクコーナーへ。
※紹介した商品は、扱いのない店舗や、予告なしに販売が終了・売り切れることもあります。
Text:YUKO
Photo:EIJI
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。