1. トップ
  2. グルメ
  3. 【石川県羽咋市】日本海が間近に!絶好のロケーションで能登牡蠣ランチ『能登千里浜レストハウス』

【石川県羽咋市】日本海が間近に!絶好のロケーションで能登牡蠣ランチ『能登千里浜レストハウス』

  • 2024.9.2

MORE“TOP”インフルエンサーズ、東京⇄富山の2拠点生活を送るインタビュアー・取材ライターの【岩井なな】です♡

石川県羽咋(はくい)市へのドライブで立ち寄った『能登千里浜レストハウス』日本海をすぐそばに感じる絶好のロケーションは、県内外の人々にとってインパクト抜群!海鮮レストラン『浜焼き能登風土 千里浜店』では、かきフライ定食と牡蠣釜飯をいただきました。
施設内にはカフェやお土産ショップがあり、レンタサイクルなども利用可能。能登千里浜レストハウスでいただけるランチ&カフェメニューと、施設の詳しい利用方法をご紹介します。

日本海をすぐそばに感じるショップ&レストラン【能登千里浜レストハウス】

能登千里浜レストハウスがあるのは、石川県羽咋市。海辺に立つ気軽な雰囲気の建物が目印です。
駐車場は十分な広さがあり、日曜日の正午すぎに行ったところ楽々駐車できました。

2021年2月にリニューアルオープンしたためか、施設内は想像以上に開放的できれい!大漁旗や能登かきと書かれた旗が飾られた賑やかな通路を通り抜けたところに、海鮮レストランがあります。

注文は3台の無人機から行います。メニューは画像付きで表示されて選びやすいですし、クレジットカードや電子マネーなど支払い方法があってとても便利でした。

注文が完了したら、好きな席に座って、番号が呼ばれるのを待ちます。

アジシオや浜焼き用たれに加えて、「アウトドアスパイスほりにし」が設置されていました。バーベキューのようでちょっとテンションが上がります。

海鮮レストラン【浜焼き能登風土 千里浜店】で定食ランチ

浜焼き能登風土 千里浜店でいただいたのは「かきフライ定食」1,320円(以降すべて税込)能登米こしひかりのライスと揚げたてのあつあつかきフライの組み合わせは最高に美味しかったです。

「牡蠣釜飯」1,200円 は、提供されてからで30分ほど待ち、火が消えたら出来上がりです。釜飯が出来上がってから、セットのお吸い物を取りに行くシステムなので、すべてがあたたかい状態で食べられる気遣いがすばらしいです。

牡蠣釜飯を少し食べさせてもらいましたが、優しい味付けだからこそ能登牡蠣の風味が活きていてすごく美味しかったです。

窓の外10メートルほど先に日本海があり、海の煌めきやダイナミックな波を感じながら食事する時間は至高。北陸旅をするならぜひ立ち寄ってほしいグルメ&絶景スポットです。

オーシャンビューカフェ【SSTRカフェ】

『SSTR CAFE』は、日本最大のツーリングイベント「SSTR」が手掛けるカフェ。千里浜から望むオーシャンビューを楽しんだり、海をバックに語り合ったりできるスペースです。

カフェメニュー以外にも、パフェやサンドウィッチなど小腹を満たすメニューがいただけるので、旅の小休憩として立ち寄るにもぴったりです。バイカーにはたまらないオリジナルグッズの販売もありますよ。

能登を中心とした北陸の特産品が揃う【お土産コーナー】

施設の入り口を入ってすぐの場所に大きく展開しているお土産コーナーでは、地元野菜や「珠洲(すず)塩」など、地域の魅力をお持ち帰るできる商品が揃っています。

また、羽咋市には、本物の宇宙船が展示されている『宇宙科学博物館 羽咋コスモアイル』があることから、「宇宙人の街」としても知られているのだとか。そのため、宇宙人グッズなども並んでいました。

千里浜の大自然をもっと身近に!【レンタサイクル】

能登千里浜レストハウスからレンタサイクルを利用して、千里浜の浜辺や道路を走り、日本海沿いの大自然を感じることができます。1台3時間まで500円、1日利用は1,000円と良心的な価格帯も魅力。
数に限りはありますが予約なしで利用できるので、ぜひアクティビティを楽しんでみてくださいね。

窓の外に大海原が見えるだけでも特別な気分になれますが、美味しい能登牡蠣をいただけて大満足のドライブ&ランチタイムとなりました。またゆっくり訪れた際は、浜焼きを体験してみたいです!

能登千里浜レストハウスから車で5〜10分の場所にある、2024年7月1日(月)オープンのにぎわい交流拠点『LAKUNAはくい』もおすすめ。石川県観光の際はぜひ立ち寄ってみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる