1. トップ
  2. レシピ
  3. 【人気TOP3】材料2つで作れる!ズッキーニの炒め物レシピ♪作り方すべて見せます

【人気TOP3】材料2つで作れる!ズッキーニの炒め物レシピ♪作り方すべて見せます

  • 2024.9.2

ズッキーニはくせがなく、組み合わせる食材によっておいしさが増す野菜です。鮮やかな緑がキレイで、食卓に彩りを添えるのにもぴったり。

今回は、ズッキーニと合わせて材料2つで作る炒めものレシピの人気TOP3! をご紹介します。どれも簡単なのでぜひチェックしてみてくださいね。

■最短10分! ズッキーニの簡単炒めレシピTOP3

ズッキーニの炒めものを作りたいけれど、何を組み合わせたら良いのか分からない、という方は意外と多いのではないでしょうか? この記事では、殿堂入りしたレシピのほか、絶品レシピなどE・レシピのなかでも特に人気のレシピTOP3をご紹介します。

身近な食材をプラスして、メイン材料はズッキーニとあわせて2つだけ。材料や工程がひと目で分かるので、料理初心者の方も失敗なく作れますよ。

【1位】E・レシピでおいしい! 1600超の殿堂入りレシピ

簡単で一番おいしい!ズッキーニのベーコン炒め

【材料】(1人分)

ズッキーニ 1/3本

ベーコン 1本

塩コショウ 少々

オリーブ油 小さじ 1/2

【作り方】

1、フライパンにオリーブ油を熱し、輪切りにしたズッキーニを両面焼き色がつくまで焼く。さらに幅5mmに切ったベーコンを加えて炒め、塩コショウで味を調える。

【このレシピのポイント・コツ】

よく冷ましてからフタをしめましょう。

ベーコンの脂がズッキーニにからんで絶品です。ズッキーニをオリーブ油で炒め、軽く火が通ったらベーコンをプラス。ベーコンを細切りにするので、ズッキーニと一緒に食べやすいですよ。冷めても風味が変わらず、お弁当にもおすすめ。

【2位】E・レシピでおいしい! 300超の人気レシピ

止まらない美味しさ!ズッキーニと卵のソテー

【材料】(2人分)

ズッキーニ 1/2~1本

卵 2個

オリーブ油 大さじ 1

塩 少々

粗びき黒コショウ 少々

粉チーズ 適量

【下準備】

1、ズッキー二は縦半分に切り、横にして厚さ5mmの半月切りにする。卵は分量外の塩少々を加え、かき混ぜる。

【作り方】

1、フライパンにオリーブ油を入れ、中火で熱する。ズッキーニを加え、炒めたら蓋をして、火が通るまで蒸し焼きにする。塩と粗びき黒コショウで味を調える。

2、ズッキーニをフライパンの端に寄せて、卵を流し入れる。大きく菜ばしで混ぜて、炒り卵を作る。

3、全体的に混ぜ合わせたら器に盛り、粉チーズをかける。

ズッキーニの濃い緑色と卵の黄色がキレイな炒めもの。ズッキーニを炒めたフライパンで炒り卵を作るので、フライパンひとつで完成する手軽さが魅力です。忙しい朝でもパパッと作れます。ズッキーニはやや厚めに切るため、蒸し焼きにして火を通しましょう。

【3位】E・レシピでおいしい! 300超の人気レシピ

簡単シンプル!ズッキーニとナスのガーリックソテー

【材料】(4人分)

ズッキーニ 1本

ナス 1本

ニンニク 1片

オリーブ油 大さじ 2~3

ミルびき岩塩 適量

【下準備】

1、ズッキーニは両端を切り落とし、ナスはヘタを切り落とし、それぞれ幅1cmの輪切りにする。

2、ニンニクは縦半分に切って芽を取り、薄切りにする。

【作り方】

1、フライパンにオリーブ油、ニンニクを弱火で熱し、香りがたってきたらズッキーニ、ナスを入れ、両面に焼き色が付くまで焼く。

2、器に盛り、ミルびき岩塩をかける。

プラスするのはナス。火を通すと、ズッキーニ同様やわらかくなるため、炒めものにぴったりです。ニンニクの香りを野菜に移し、ミルびき岩塩で味付けするだけのシンプル調理なので、あと1品おかずやおつまみがほしいときにも最適です。

■ズッキーニの炒めものをワンランク上に仕上げるコツはこれ!

ズッキーニは水分が多いので、炒めると水分が出てべちゃっとしがち。あらかじめ軽く塩を振って余分な水気を引き出しておくとカリッと仕上がりますよ。

炒め時間は短時間がおすすめ。外側が香ばしく、内側がジューシーな炒めものになります。炒め油はオリーブオイルやバターなど、ズッキーニの風味を引き立てるものが合います。

塩やこしょうなどを早めに加えるとズッキーニから水分が出てしまうので、火が通ってから加えましょう。

■材料2つでOK! ズッキーニの炒めものをマスターしよう

ズッキーニはベーコンや卵、ナスなどと組み合わせるとおいしさがアップします。すぐに手に入る食材ばかりなので、思いついたときにすぐ作れるのがうれしいですね。炒める際は、ズッキーニの食感や風味が活きるよう、炒め時間や調味料を加えるタイミングを意識してみてください。

(ともみ)

元記事で読む
の記事をもっとみる