1. トップ
  2. 恋愛
  3. 焦ってすると痛い目を見るかも?結婚のタイミングではない時3つ

焦ってすると痛い目を見るかも?結婚のタイミングではない時3つ

  • 2024.9.1
女性
出典:www.shutterstock.com

「結婚はタイミング」なんていう言葉がありますよね。このタイミングを間違えてしまうと、結婚したことを後悔してしまうかもしれません。今結婚したい人はもちろんのこと、彼氏との結婚を考えている人はタイミングには注意が必要です。今回は、結婚を決めない方がいいタイミングを紹介します。

結婚はタイミング次第?

結婚したいと思った時が、結婚のタイミングなんて言われていますが、いくら結婚したいと思っていても相手がいなければ結婚することは出来ませんよね。

また相手がいたとしても「このタイミングでの結婚はない」なんて言われてしまうこともあります。

どんなに好きな人と付き合っていても、タイミングというものは大切なことで、このタイミングが違えば結婚が出来ないとか、結婚しても幸せになれないかもしれないんです。

少し前の時代であれば、タイミングなんて関係なく結婚していました。

それは、お見合い結婚が多かったからです。

お見合い結婚の場合は、いくら自分が結婚したいと思っていなくても家族のことだったり周りの目があったりして、結婚しなければいけませんでしたし、簡単に離婚することは許されませんでした。

なので、いくら辛くても逃げ出すことなんて出来なかったんです。

でも今は恋愛結婚が普通なので、自分の好きなタイミングで結婚することが出来ますし、逃げ道はいくらでもあるので嫌になったらすぐに逃げ出すことが出来ちゃうんですよね。

だからこそ結婚のタイミングは重要なんです。

誰だって逃げ出すことはしたくないですよね。

結婚をしたら、幸せになりたいと思っている人ばかりだと思います。

そこで今回は、逃げ出すことのないように、結婚を決めない方がいいタイミングについて紹介していきたいと思います。

結婚のタイミングではない時①就職直後

高校卒業、大学卒業など学生生活が終わると、多くの人が社会人として仕事をすることになります。

昔は女性ができる仕事は少ないし、仕事をしていても評価してもらえないなどの理由から、学生時代が終わるとすぐに結婚する人も多かったのですが、今は女性でもキャリアウーマンとしてバリバリ社会に貢献することが出来るので、学生生活を終えたら社会人デビューする人ばかりですよね。

もちろん就職が決まってから、学生時代から付き合っている彼氏とすぐに結婚するという人もいますが、あまりおすすめは出来ません。

何故なら社会人1年目は、多くの人が余裕を持てなくなってしまうからです。

学生の頃は、小学生から中学生になっても中学生から高校生になっても、あまり大きな変化は感じられなかったと思いますが、学生から社会人になると一気に生活スタイルが変わります。

学生の頃は授業中寝ていても多少許されていた部分もあったと思いますし、テストの点数が0点であっても大きな問題には発展しないですよね。

しかし、仕事となればどんなに眠くても寝てはいけませんし、資料を作ったりまとめたりしている時に1つでも間違いがあれば怒られたり、訂正しなければいけなくなります。

社会人1年目はとにかく周りについて行こうと必死になっているので、そんなタイミングで結婚しても負担になるだけです。

特に女性は結婚すると、家のことをしなければいけなくなることが多いので、会社でも家でも休まる場所がありません。

自分に余裕が無くなってしまうと、結婚相手と喧嘩をすることも増えてきてしまうと思いますし、社会人1年目で妊娠すると周りから冷たい目で見られてしまうこともあります。

いくら学生時代からの付き合いが長い人との結婚だとしても、社会人1年目というタイミングでの結婚は避けた方がいいですね。

結婚のタイミングではない時②相手に不信感がある時

いくら今付き合っている人のことが好きであっても「彼氏は嘘をついているかもしれない」とか「彼氏は良くない人なのかもしれない」というような不信感を抱いていたら、結婚生活は長続きしません。

結婚は、お互いに信頼関係がないと長続きしていかないので、相手に不信感を抱いたまま結婚しても、いい家庭を築くことは不可能だと思います。

付き合いが長くなれば、たまには相手に嘘をついてしまうこともあると思いますが、取り返しのつかない嘘や浮気したなどの信頼出来なくなる理由があると、そこからまた信頼関係を築いていこうとするのは、とても難しいことだと思います。

信頼関係って見えないものなので、自分と相手にどれだけの厚い信頼関係があるのかは分かりませんよね。

でもちゃんと信頼関係が築けているのであれば、相手の発言に「本当なの?」とか「実際は違うんだろうな」と思うことはないはずです。

相手に不信感を抱いていると、「結婚したい」という気持ちも芽生えてこないですよね。

もちろん、あなたも相手に信用されていないと相手も「結婚したい」とは思わないはずです。

お互いに面と向かって「信用してるよ」なんて言うタイミングはないと思いますが、行動やちょっとした言動からお互いにどれだけの信頼関係があるのかは分かると思います。

結婚のタイミングではない時③周りに流されて焦っている時

女性には出産のタイムリミットがあるので、年齢と共に結婚に対しての気持ちが強くなることがありますよね。

また「30歳までには結婚したい」と思っている女性は多いので、30歳前後になると結婚する人が増えてきます。

自分の周りで結婚する人が増えてくると「自分も早く結婚しなければ」と焦ってしまう人が多いと思いますが、焦ったからといって結婚出来るわけではありませんし、幸せが手に入るわけでもありません。

結婚は周りと同じタイミングで、しなければいけないというわけではありませんので、自分の合ったタイミングでするようにしましょう。

焦って結婚する人の中には好きでもない、たまたま近くにいた人と結婚してしまうことがあります。

確かに好きという気持ちだけでは結婚しても続きませんが、だからといって好きでもない人と結婚したって上手くいくとは限りません。

結婚した人が勝ち組、結婚しない人は負け組なんて括られてしまうこともありますが、人生の全ては結婚にあるわけではありません。

結婚適齢期に結婚することが出来なくても、素敵な人と出会って結婚出来るタイミングはいくらでもやってきます。

人にはそれぞれのタイミングがあるので、自分のタイミングで結婚を掴み取れれば幸せになれるはずです。

たとえ周りに「早く結婚した方がいい」と言われても、焦らずに自分のタイミングを待ちましょう。

自分の人生は人に決められるものではなく、自分で決めていくものなので焦る必要もないですし、無理矢理結婚することもありません。

幸せな結婚が出来るタイミングとは?

自分の気持ちに余裕が無いタイミングで、結婚を決めても幸せになれる可能性は低いと思います。

いつなら結婚を決めていいのかと言うと、それは人それぞれ違うタイミングなので一概には言えないですよね。

自分の中で「この人と結婚したい」とか「今結婚したい」という気持ちが芽生えてきたら、そこが結婚のタイミングなんだと思います。

結婚のタイミングを間違えたからといって、必ず不幸になるわけではありませんが、結婚はしたいと思った時にする方が幸せになれるので、恋愛結婚が当たり前になってきた今の時代だからこそ、自分の気持ちを大切にして結婚を決めていくべきだと思います。

結婚をするからには、幸せになりたいという気持ちが誰にでもあるはずなので、「この人とだったら絶対に幸せになれる」という相手を見つけて結婚しましょう。

自分の決めたタイミングであれば、後悔もないと思いますし、幸せを掴むことが出来ると思いますよ。

元記事で読む
の記事をもっとみる