1. トップ
  2. グルメ
  3. 50~70代女性の【好きなジャンクフード】ランキング3位「フライドチキン」2位&1位は…?やみつきレベルは相当かも

50~70代女性の【好きなジャンクフード】ランキング3位「フライドチキン」2位&1位は…?やみつきレベルは相当かも

  • 2024.8.30

50代女性が好むジャンクフードは?

50代女性もジャンクフード食べるの…?
50代女性もジャンクフード食べるの…?

女性誌「ハルメク」などのマーケティングやリサーチのコンサルティングを通じて、50代以上のインサイトを日々探求する「ハルメク 生きかた上手研究所」が、「好きなジャンクフード」についての調査を実施し、その結果を「50歳からのハルメク世代に聞く なんでもランキング」として公表しました。

調査は、2024年5月24日(金)~5月27日(月)の期間、50歳以上の女性434人を対象にインターネット上で行われました。

それによると、1位は「ハンバーガー」でした。「ハンバーグとパン。「自分の大好きな2つが合わさっていて最高です」(57歳)、「肉料理が好き。手軽に食べられる。味のバリエーションがある。比較的安価なものが多い」(59歳)、「ファストフードの中では、素材が安心でき美味しいから」(67歳)、「銀座に(マクドナルド)1号店が出来てから50年、季節毎のメニューや復刻版、ハッピーセットなども愉しみ」(67歳)などのコメントが寄せられました。

2位は「ポテトチップス」でした。「もう美味しすぎてとまらないから」(57歳)、「歯ごたえと食べた時のガリッという音も好き。もちろん味も美味しい」(63歳)、「ビールのおつまみとして、フレーバーでさまざまな味も楽しめる最高に合うおつまみ」(67歳)などのコメントが寄せられました。

3位は「フライドチキン」でした。「一番の理由は 家では作れない美味しさ。家族もみな大好きなのでご飯のおかずになる」(58歳)、「鶏肉を食べる感覚でたんぱく質も補給出来るのではないか?と思い食べる時がある。 ジューシーで適度な塩味、カリっと出来上がっているのは自宅では作ることが出来ない」(71歳)などのコメントが寄せられました。

ジャンクフードについて50代以上はどのように考えているのでしょうか。調査対象者に自由に回答してもらったところ、「カラダに悪いと思っていても無性に食べたくなる」「癒やし・幸福感を与えてくれる」、「家族や友人とのコミュニケーションツール」などが挙げられました。

「ハルメク 生きかた上手研究所」所長の梅津 順江さんは、「9割近くの50歳以上女性が、好きなジャンクフードがありました。

マクドナルドの日本上陸も、カップヌードル・レディボーデン・キャラメルコーンの発売も1971年。当該世代は、ジャンクフードの代表格が登場したタイミングに青春時代を過ごし、ともに歩んできました。常習性があるのは、仕方がないことなのかもしれません。

「たまらない」「背徳の美味しさ」という自由記述も頻出。Z世代で「ギルティフード」「背徳グルメ」が流行っていますが、味覚の嗜好はシニアも変わりません。食べ続けている年月が長い分、味の記憶が上書きされ、五臓六腑にしみ込んでいそうです」と、コメントしています。

(LASISA編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる