1. トップ
  2. エンタメ
  3. ヴォーギングダンスに注目!8月30日リリースLE SSERAFIMミニアルバム『CRAZY』ショーケースのメンバーコメント最速レポート

ヴォーギングダンスに注目!8月30日リリースLE SSERAFIMミニアルバム『CRAZY』ショーケースのメンバーコメント最速レポート

  • 2024.8.30

今年2月にリリースした3rd Mini Album『EASY』で、米国Billboardの2大メインチャートである「Hot 100」と「ビルボード200」にチャートインするなど飛躍を遂げるLE SSERAFIMが待望の4th Mini Album『CRAZY』をリリース。8月30日(金)13:00に配信がスタートします。リリース前日に行われたメディアショーケースから、今回のカムバックでさらに新たなステージを目指すLE SSERAFIMを最速レポート!

LE SSERAFIMと一緒にCRAZYになろう!

モノトーンで統一された、ジャージ素材やTシャツなどスポーティなテイストの衣装で登場。

今回のアルバムに込められたのは、「LE SSERAFIMと一緒にCRAZYになろう!」という単純明快なメッセージ。この道の先に素晴らしい未来が広がっているという保証がなくても大丈夫、見栄えよく取り繕う必要もない、という信念とともに、自分を夢中にさせるものとの出会いを稲妻が走る瞬間に例えて刺激的に表現。
 
「アルバムを準備しながら、私たちは何にCRAZYになるかを考えましたが、みんな答えが似ていてすごく不思議でした。私たちはLE SSERAFIMというチーム、そしてこの仕事にCRAZYになっているのが共通点です」(KIM CHAEWON)、「私もそうですが、メンバーたちも舞台に立って踊ったり歌ったりすることが大好きでした。好きなことに夢中になっていたらありがたいことに、今ここに立つことができていると思います」(HONG EUNCHAE)と、曲のメッセージを自分たちに重ねるトークも。

KIM CHAEWON

髪色がハイトーンだったCHAEWONは赤茶のボブに。「毎回新しい姿を魅せることは簡単ではありませんが、また新しい姿を魅せられると信じています」

SAKURA

カリスマ性溢れる存在感で、どんなコンセプトにも全力で向き合うSAKURA。「夏にカムバックをするのは初めてでドキドキしています。多くの方が新鮮さを感じてくれたらと思います」

HUH YUNJIN

はつらつとした笑顔でグループのホットガールであるYUNJIN。収録曲『Crazier』 ではメインプロデューサーとして参加。「期待に添えられるよう頑張って活動します」

KAZUHA

KAZUHAは重ため前髪ヘアにチェンジ。ファンの間では、KAZUHAの腹筋が見えてくるほどカムバックが近づいてくるとの声も。「今回の活動を通じてもっとかっこよくなった姿を披露したいです」

HONG EUNCHAE

グループのマンネであるEUNCHAE。TRAILERでの無表情の姿も美しいと話題に。「カムバック前に開催した日本のファンミーティングでは、ファンの方に大きな力をいただきました。今回の活動も見守っていただけたらと思います」

夢中になれる人生も、夢中になれない人生も全て美しいと伝えたい

自分を狂わせるほど夢中にさせる対象に出会ったときの瞬間をトレンディな音楽で表現したタイトル曲の『CRAZY』。EDMを基盤にしたハウスジャンルで今までとは異なる新鮮なインパクトを与える楽曲に。「前作のアルバム『EASY』と一緒に制作していましたが、そのときから2曲ともテイストがまったく違くて、私たちは毎回新しい姿を魅せることができると確信していました」(KIM CHAEWON)、「今回のアルバムを聴いてくださる方に、ルセラフィムは心躍ることに情熱的なチームなんだなと感じていただけると思います」(KAZUHA)と語りました。
 
また、LE SSERAFIMと言えばキャッチーでインパクトのある振り付けですが、新曲のポイントになっているのは片足立ちで行うヴォーギングダンス。ファンから“筋セラフィム”という別名があるほどからだづくりに本気の5人も、軸を使った片足立ちには苦労した様子。「最初は片足で立つことすら難しかったです」(SAKURA)、「今でも集中してミスなくできる、という感じです。筋トレを頑張ったり、片足で立ったまま歌唱をしてみたりと、ライブパフォーマンスに向けてたくさんトライしました」(HONG EUNCHAE)と練習を振り返っていました。その成果が発揮されたヴォーギングダンスにぜひ注目してみてください!
 
※ヴォーギングダンス……直線的に腕を大きく動かす動作が特徴的なダンススタイル。雑誌VOGUEのポージングに似ていることが名前の由来。

収録曲の話題では、自作曲を発表するなど音楽制作に積極的に取り組むメンバーのHUH YUNJINがメインプロデューサーとして参加した『Crazier』についてのエピソードも。この曲では、何かに夢中になって熱烈に愛する感情を感じても、そうすることができなかった日々に対する残念な想いと、その過程で経験した成長痛を表現。HUH YUNJINは、「メインプロデューサーとして参加しました。YUNJINが考えるCRAZYを魅せてほしいとプロデューサーの方々が提案してくださいました。夢中になれる人生も、夢中になれない人生も全て美しい、というメッセージを曲に盛り込もうとしました。私の考えだけでなく、私たちLE SSERAFIMの話、そして同じ世代を生きるみなさんが共感できる話を盛り込みました。自分のことも、メンバーのこともよく知ることができたと思います」とコメント。

最後は、集まった記者からの質問に対してメンバーそれぞれが回答。今回のカムバックへの意気込みや今後の目標についてなど、今の想いを伝えてくれました。
 
KIM CHAEWON
今年の夏に参加させていただいたコーチェラは、悔しいところもたくさんありました。チームとしても個人としても気付きが多かった舞台でした。これからもっと学び経験しなければいけないことがたくさんあると思います。もっともっとよくなる姿をお見せしていくのが私たちの一生の課題だと考えます。メンバーとも、よりよい姿を見せていこうとたくさん話をしました。今回のアルバムの活動はその第一段階だと思います。一生懸命準備していますので愛情のこもった目線で見守ってください。
 
SAKURA
今年はいろいろなことがありましたが、常にそばで応援してくださったファンのみなさんがいてくれたので、力を出すことができました。今回の活動を通じてファンのみなさんによい思い出をたくさん作ってあげたいと思います。
 
HUH YUNJIN
このアルバムをつくる過程で思いついたことですが、誰もがその心に夢中になってしまう情熱をもっていると思います。そうした小さな種や夢があっても、生きていくなかで他人の基準にあわせてしまうこともあって、夢を実現してしまうことを躊躇してしまう場合があると思います。『CRAZY』を聴いてもっと多くの方が勇気をもって、叶えたい夢を叶える勇気をもってくれればと思います。
 
KAZUHA
今回のアルバムのメッセージは“LE SSERAFIMと一緒に夢中になろう”なので、この曲でこの夏をみんなで楽しめるステージをお届けしたいと思います。MVなどの撮影もとても楽しく、アルバムのテーマであるCRAZYを面白く表現をしてみようと挑戦ができて満足しています。これからの活動が楽しみです。
 
HONG EUNCHAE
今回の活動を通じて、LE SSERAFIMは自分たちが愛することを楽しんでやっていて、幸せに見えると言われたいです。6カ月ぶりのカムバックで、まずは韓国の音楽番組を一生懸命に取り組んでいきますが、チャンスがあったら日本やアメリカのファンのみなさんとお会いできる場も設けたいです。
 
さまざまなジャンルへ果敢に挑戦し続けるLE SSERAFIM。楽曲は8月30日(金)13:00リリースです!

LE SSERAFIM 'CRAZY' OFFICIAL MV

LE SSERAFIM CRAZY TRAILER 'Chasing Lightning'
HUH YUNJINが「デビュー当時はぎこちなかったけど今ではのLE SSERAFIM アイデンティティをお見せできるひとつの要素になった」と話すウォーキングシーンも。

PHOTO_(P)&(C) SOURCE MUSIC

元記事で読む
の記事をもっとみる