1. トップ
  2. ファッション
  3. 給与以外の副収入に期待! オンラインフリマで毎月5万円以上稼ぐ方法

給与以外の副収入に期待! オンラインフリマで毎月5万円以上稼ぐ方法

  • 2016.3.16
  • 13707 views

要らない服をスマホで簡単に売り買いできるメルカリやフリル、さらにハンドメイドや手作り作品の通販ができるリンネなど、最近はフリマアプリの利用率が上昇中。毎月5万円以上稼ぐことも不可能じゃない? そこで、フリマアプリで上手に稼ぐ方法をまとめました!

●検索に引っかかるようなタイトルをつける

フリマアプリでは、ユーザーは商品を探す際に検索機能を使うことがほとんど。ユーザーの求めているモノにピッタリハマらなくても、目に止まらせることが重要になってきます。

そこで商品タイトルには、検索に引っかかりやすいようなキーワードを使っていきましょう。具体的には、「ワンピース」「ピアス」といった商品名のほかに、ブランド名、ブランドではない商品であれば似たブランドの名前を使って「◎◎(ブランド名)好きにピッタリ」といった文言、美品・新品・未使用など保存状態の情報、サイズ、夏物・冬物といった季節情報、「猫」「ストライプ」などモチーフとなっている図柄や絵柄などを入れると効果的だと言われています。

ただし、タイトルにも文字数が限られています。これを一番にアピールしたい!と思うネーミングをつけてくださいね。

●写真は見やすく、そしてさり気なく可愛く加工する!

写真は文章よりもインパクトが大きい分、とても重要な要素です。実際の店舗のように手で触って商品を見ることができない分、オンラインフリマではいかに商品を可愛く見せられるかが、売れるか売れないかの大きな差ともいえます。

そこで写真はまず、商品がより良く見えやすいように、白壁や木の机などシンプルな背景の場所で撮影しましょう。ごちゃごちゃしている場所や賑やかな柄が写り込むと、視線が分散して見づらいです。そして、写真加工アプリでさり気なく美白にしてみると、白い所は白く、ふんわりとした印象になります。ただし、汚れや傷があるにも関わらず、それを隠すような加工はNG。そうした情報はしっかりとわかりやすく明記しておくことでトラブル回避になります。また、商品そのものの色からかけ離れてしまうなんてのはもってのほかので、加工はほどほどに。

また、写真の枚数はなるべく多く掲載した方が良いでしょう。写真枚数が少ないと、買う方が不安になることも。様々な角度から撮影して、商品をより魅力的に見せることがポイントです。

●出品は給料日前のユーザーが多い時間が狙い!

フリマアプリで販売するタイミングは、給料日前やボーナス前が良いと言われています。想像してみてください。お財布に余裕がある時だったら、フリマアプリを利用せず、街に行ってショッピングに出かけますよね? また、洋服については衣替えのタイミングを狙うのも効果的のようです。

さらに、商品検索が見込めない場合は、いかにユーザーが多い時間にタイムラインに載せられるかが大きなポイントになってきます。ユーザーが多いのは、夜の19時~22時。このあたりに出品した商品は割とすぐに売れていく可能性が高いそうです。

●同類商品の相場感をチェックして価格設定を

フリマアプリは自分で売る価格を設定できます。他の人が出品している商品の価格もバラつきがあるため、いざ出品する時に、いくらに設定したら良いのか悩む人は多いようです。

そこで、まずは自分が売る商品と同じ商品や類似品を検索し、価格を調べるなどして相場感を確認しておきましょう。フリマアプリでは、ユーザー同士で必ず値引き交渉がなされます。ギリギリ安い価格に設定しておくと、結果的に予定よりも安く売って儲けがあまり無い、なんてことも。普段からアプリを眺めて相場感を養い、適正な価格を付けていきましょう。

いかがでしたか? フリマアプリで稼ぎたいと思っている方は是非参考にしてみてくださいね。

(富士みやこ)

の記事をもっとみる