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『三菱UFJ銀行』『楽天銀行』を超えた!正直1番“サポート対応が良いと思う銀行”ランキング!堂々の1位に「対応が丁寧」「迅速にサポート」

  • 2024.9.30
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出典:PIXTA(画像はイメージです)

給与や年金の受け取り、送金・借入・投資信託の購入など、銀行は日頃からお世話になることの多い場所ですよね。お金という大事なものの手続きをする場所であるため、相談や質問をしたいときのサポート対応の良さを重視する人もいるのではないでしょうか。

そこで今回は、10代~60代に対し「サポート対応が良いと思う銀行」についてアンケートを実施しました。ランキング1位に輝いた銀行とは、どこなのでしょうか?

第3位 三菱UFJ銀行(33票)

第3位に選ばれたのは、『三菱UFJ銀行』です。

アンケート結果でも、「案内スタッフの対応が親切だった」「対応がはやい」「コールセンターの対応が良かった」など、店舗での対応だけでなく、電話対応も丁寧でスピーディーのようです。

サイト画面の操作含めて丁寧にフォロー頂ける印象(40歳/男性)
日時を予約して行くと、行員さんが丁寧な説明と共に、お金の勉強になる情報を教えてくれます。(59歳/女性)

第2位 楽天銀行(35票)

第2位にランクインしたのは、手軽に使えるネット銀行として知られる『楽天銀行』です。

スマートフォンやPCからの操作が中心でありながら、そのサポートの質の高さが評価されています。「電話対応もネット対応も、問題解決力が高いと感じる」という意見があり、楽天銀行はトラブルが発生した際の対応の早さが特に強みとされています。

例えば、「トラブルがあった際の通知やメンテナンスの対応がとにかく早く、安心感がある」との声もあり、緊急時でも迅速に対応してくれる点が多くの利用者から支持されています。

電話対応もネットでも問題解決力が高いと感じるため(22歳/女性)
何かトラブルがあった時の通知・メンテナンスの対応がとにかく早くて安心感がある(41歳/男性)

第1位 三井住友銀行(43票)

第1位に輝いたのは、『三井住友銀行』。この老舗銀行は、全国的な店舗展開と、親切な接客が特徴です。

アンケートでは、「窓口対応が親切で、わからない点を丁寧に説明してくれる」、「電話やチャットでの対応が迅速で、解決までのプロセスが安心できる」といった声が多く寄せられました。

また、『三井住友銀行』はスマートフォンアプリやオンラインバンキングの利便性も高く、オンラインでの取引が普及する中でも、対面サポートの信頼性は揺るぎないものとなっています。特に、緊急時やトラブルが発生した際のサポートの迅速さ、的確さが高く評価されており、これが他の銀行との差を生む要因となっています。

三井住友銀行は、親切な窓口対応や、電話・チャットでの迅速なサポートをしてくれるからです(24歳/男性)
対応が丁寧で、問題解決までしっかりサポートしてくれる印象があるから(36歳/女性)

その他にもメガバンクやネット銀行がランクイン!

ゆうちょ銀行(30票)

全国どこに行っても同じようにサポート、接客をしてくれるから(21歳/女性)

みずほ銀行(22票)

ATMトラブルが起きた時に向こうが気が付いて来てくれたからです(35歳/女性)

ソニー銀行(11票)

電話での対応はほかの金融機関の中では最も親切丁寧だと思います(63歳/男性)

※記事内の情報は執筆時点の情報です

調査方法:インターネットサービスによる任意回答(自由回答式)
調査実施日:2024年09月25日〜2024年09月27日
調査対象:全国の10代~60代
有効回答数:254名