1. トップ
  2. 心理・占い
  3. 「どこから書く?」あなたは嫉妬深い人? 深くない人?【心理テスト】

「どこから書く?」あなたは嫉妬深い人? 深くない人?【心理テスト】

  • 2024.12.22
undefined

人間関係の中で、ふとした瞬間に嫉妬を感じることがあるかもしれません。あなたは、自分が嫉妬深いタイプだと思いますか。それとも、他人の成功をすんなりと受け入れられるタイプだと思いますか。今回は選んだ選択肢から、あなたが嫉妬深い人か? 深くない人か? を探ってみたいと思います。

どこから描きますか? 直感でお答えください。



1.体の輪郭から

2.顔の輪郭から

3.体の模様から

4.顔のパーツから



1.体の輪郭からを選んだ人は「あまり嫉妬深くない人」

体の輪郭からを選んだ人は、「あまり嫉妬深くない人」かもしれません。体全体の形を描くことは、バランスや調和を重視することと関連を示しているのではないでしょうか。

あなたは、周囲の成功や他人の評価に対して影響を受けることが少ないのではないでしょうか。他人が注目されている時は、羨むことはあっても、妬むことはなく、自分のことに集中できるタイプなのかもしれません。

あまり嫉妬を感じないあなたは、自分の道をしっかりと進む力がありそうです。これからも他人を妬むことなく、自分を信じて努力していきましょう。他人の成功を参考にしつつ、自分の成長に焦点を当ていくとよいのではないでしょうか。

2.顔の輪郭からを選んだ人は「やや嫉妬深い人」

顔の輪郭からを選んだ人は、「やや嫉妬深い人」かもしれません。顔の輪郭は人間の印象が決まりやすい部分であり、他人からの評価に対して少し敏感なことと関連を示しているのではないでしょうか。

あなたは、他人の反応に敏感で、時に自分を低く評価してしまうことがあるのではないでしょうか。自己評価の低さから、周囲の人への嫉妬心を抱くことがあり、さらに自分を貶めてしまう傾向があるのかもしれません。

強すぎない嫉妬心は、自己改善の原動力に変えることができそうです。嫉妬を感じた時には、それを改善の機会とし、他人との違いを比べるのではなく、自己成長のステップにしていくとよいのではないでしょうか。

3.体の模様からを選んだ人は「嫉妬深くない人」

体の模様からを選んだ人は、、「嫉妬深くない人」かもしれません。体の模様は、独自の視点を大事にすることや、自分のペースや価値観を大事にしていることと関連を示しているのではないでしょうか。

あなたは、独自の価値観を大切にしており、他者に対してもそれぞれの価値観を尊重することができるのではないでしょうか。そのため、他人との比較にあまり興味がなく、他人の成功に嫉妬することもなく、自然に受け入れることができるのかもしれません。

嫉妬心が少ないことは、精神衛生を保つ上で重要でしょう。周囲の成功を賞賛しつつも、自己成長の糧として努力できるタイプかもしれません。これからも、他人と比較することなく、自分の強みを信じて少しずつ進んでいくとよいのではないでしょうか。

4.顔のパーツからを選んだ人は「嫉妬深い人」

顔のパーツからを選んだ人は、「嫉妬深い人」かもしれません。顔のパーツは人間の表情や感情の中心であり、他人の感情や評価に過度に反応しやすいことと関連を示しているのではないでしょうか。

あなたは、自分でも気づかないうちに、他人の成功や評価に対して反応してしまうことがあるのではないでしょうか。周囲の人が自分より目立ったり評価されたりすると、不安になりやすく、その結果、嫉妬心を抱いてしまうのかもしれません。

嫉妬心は、モチベーションの原動力となる可能性があります。しかし、強すぎるとストレス過多や周囲へ悪影響を及ぼしてしまうかもしれません。嫉妬心をなくすことは難しいかもしれませんが、自己成長のきっかけや成長の機会として捉えれるように工夫できるとよいのではないでしょうか。



ライター:yuuji
公認心理師・言語聴覚士。大学院修士号取得。研究活動を行いながら、臨床に従事しており、15年間コミュニケーションを通してクライエントの心理面と向き合っている。