1. トップ
  2. 心理・占い
  3. 「何に見える?」あなたに合った“上から目線の人への対処法”がわかる心理テスト

「何に見える?」あなたに合った“上から目線の人への対処法”がわかる心理テスト

  • 2024.12.14
undefined

あなたの周りには上から目線の人はいますか?そういう人がいると嫌な思いをしてしまうのではないでしょうか。では、あなたに合った上から目線の人への対処法を心理テストで探ってみましょう。

図形が何に見えますか?直感でお答えください。



1.段ボール

2.家

3.前掛け

4.ロボット



1.段ボールに見えた人は「やんわり指摘する」

図形が段ボールに見えた人は、上から目線の人にはやんわり指摘するとよいかもしれません。感情的に反応せず、軽く笑いながら「それは少し厳しいかな?」と軽く返すことがよいのではないでしょうか。

このタイプの人は、適応力が高いようです。周囲の状況や相手に応じて自分の態度や行動を巧みに変えることができるのかもしれません。相手からムッとするようなことを言われても、冷静に対応できるのではないでしょうか。

相手を気遣いすぎて自分の意見を控えめにしなくてもよいでしょう。遠回しすぎて伝わらないこともありそうです。優しい言葉でも、自分の意見や立場はしっかりと伝えられるとよいでしょう。

2.家に見えた人は「下手に出る」

図形が家に見えた人は、上から目線の人には下手に出るとよいかもしれません。ひとまずは「そうですね」と受け入れたり、相手を立てるような対応がよいのではないでしょうか。

このタイプの人は、優しいようです。自分からあえて下手に出ることで、相手のプライドを傷つけず、スムーズに関係を保つことができているのかもしれません。相手にはよい印象を持たれているのではないでしょうか。

ただし、あまり下手に出すぎると、相手に見下され続けてしまう場合もあります。あなたは対立を避けたいという気持ちが強いあまり、自分の意見を引っ込めがちなのかもしれません。相手のプライドを尊重しつつも、毅然とした態度を取ることが大切です。

3.前掛けに見えた人は「スルーする」

図形が前掛けに見えた人は、上から目線の人にはスルーするとよいかもしれません。「まあ、そういう人もいるよね」といった感じで、相手の態度に巻き込まれることなく、自分のペースを保つことがよいのではないでしょうか。

このタイプの人は、面倒くさがり屋のようです。あなたにとっては、わざわざ争いを生むよりも、軽く受け流してしまう方が楽だと思っているのかもしれません。相手よりも一枚上手なのではないでしょうか。

しかし、スルーし続けることが必ずしもよいとは限りません。相手がそれでもやめない場合には、はっきりとNOを言う勇気も必要です。自分の意見を相手に伝えることは決して対立を生むものではなく、むしろ関係を改善するための一歩となることもあるでしょう。

4.ロボットに見えた人は「張り合う」

図形がロボットに見えた人は、上から目線の人には張り合うとよいかもしれません。冷静に事実や理屈をもとに反論し、相手を納得させることがよいのではないでしょうか。

このタイプの人は、論理的なようです。そのため、無理な要求や不当な主張をするような相手のことを見逃せないのかもしれません。そして、相手の感情に振り回されることなく、あくまで論理的な立場で対処するため、相手もあなたに勝てないことを感じるでしょう。

しかし、張り合いすぎると、相手との関係がギクシャクしてしまう可能性もあります。相手が感情的になっている時には、あえて論理的な対話を避け、相手の気持ちに寄り添うことも大切です。すべてが理屈で解決するわけではないことを心に留め、状況に応じて柔軟な対応を心がけましょう。



ライター:miraclemilk
心理カウンセラーとして、クライエントの悩みに共感し寄り添いながら支えています。心理テストで自分の知らない一面を探してみませんか?みなさまがほっと一息つけるような、気分転換になるような記事を発信していきますので、お楽しみに!