1. トップ
  2. 心理・占い
  3. 「何に見える?」あなたは“自分の気持ちに嘘をつく人か”がわかる心理テスト

「何に見える?」あなたは“自分の気持ちに嘘をつく人か”がわかる心理テスト

  • 2024.12.14
undefined

自分の気持ちに正直に生きることは、口で言うほど簡単なことではありません。周りの人との調和を考えたり、自分のシャイさに負けたりすることで、素直になることができず、つい気持ちに嘘をついてしまうことは結構あることではないでしょうか。でも嘘をついたことに気づくことは大切です。あなたは“自分の気持ちに嘘をつく人か”探ってみましょう。

図形が何に見えますか?直感でお答えください。



1.ピーラー

2.弓

3.腕立て伏せしている人

4.キッチンペーパーホルダー



1.ピーラーに見えた人は「やや自分の気持ちに嘘をつく人」

図形がピーラーに見えた人は、やや自分の気持ちに嘘をつく人かもしれません。あなたはおそらく、自分で気持ちに嘘をついていることに気づいているのではないでしょうか。自分の気持ちに正直になれないことはつらいけど、仕方がないと折り合いをつけながら生きているのかもしれません。

このタイプの人は、協調性が高く、周りの人と仲良くやろうとする気持ちが強い人でしょう。また他者評価を気にしてしまいがちなゆえに、少し無理をしてでも頑張ろうとしてしまうのではないでしょうか。よい格好をしようとすることで、自分の気持ちに嘘をつくことが多いのかもしれません。

あなたの中で「本当はこうしたいのだけど」という本音の部分は見えているはずです。だからこそ、ストレスを感じることもあるのではないでしょうか。自分の気持ちに嘘をつきすぎてしんどくなっている時は、普段よりも自分を大切に、気持ちに正直になることを意識していくとよさそうです。

2.弓に見えた人は「自分の気持ちに嘘をつかない人」

図形が弓に見えた人は、自分の気持ちに嘘をつかない人かもしれません。あなたはおそらく、自分の気持ちには常に正直な人なのではないでしょうか。周りと対立してしまったり理解を得られなかったりしても、あなたは自分の気持ちに嘘をつくことができない人なのでしょう。

このタイプの人は、物静かですが頑固なところがある人でしょう。一度言い出したら聞かないと言われることも多いかもしれません。それは、あなたが周りに合わせることよりも、自分の気持ちに正直にいることを重んじているからではないでしょうか。気持ちに嘘をつくと、どこかで皺寄せが来てしまうと思っているようです。

自分の気持ちに嘘をつかないため、周りとしては頑固で困る部分もありますが、わかりやすく手助けしやすいという面もありそうです。あなたが何を欲しているのか、どうしたいのかが明確で、それが本心であるということは強みだったりもするのでしょう。トラブルになることもありますが、気持ちに正直でいられることで得られるメリットも大きそうです。

3.腕立て伏せをしている人に見えた人は「あまり自分の気持ちに嘘をつかない人」

図形が腕立て伏せをしている人に見えた人は、あまり自分の気持ちに嘘をつかない人かもしれません。あなたはおそらく、自分の気持ちに嘘をつくことが苦手なのではないでしょうか。よく考えて、自分の気持ちに嘘をついたつもりでも、結局本音が漏れ出てしまうようなところがありそうです。

このタイプの人は、天真爛漫で素直なところがある人でしょう。不器用な人ですので、隠し事も苦手ですし、他人を騙したりすることも難しそうです。つまり自分の気持ちに嘘をつくことも、結構難しかったりするのではないでしょうか。周りとの調和を考えたり、ちょっと意固地になったりして気持ちに嘘をついたとしても、我慢しきれなくなることが多そうです。

後から本音を漏らすため、周りは困ってしまうこともあるかもしれません。けれども、あなた自身気持ちに嘘をつききれないことで、ストレスを溜め込んだり、思っているのとは全然違う方向に進んでしまったりということはなさそうです。嘘をつけないのであれば、最初から気持ちに正直にいるほうがよい人なのではないでしょうか。

4.キッチンペーパーホルダーに見えた人は「自分の気持ちに嘘をつく人」

図形がキッチンペーパーホルダーに見えた人は、自分の気持ちに嘘をつく人かもしれません。あなたはおそらく、自分の気持ちに嘘ばかりついているのではないでしょうか。本心が見えなくなり、自分でも何が嘘なのかわからなくなってしまっていそうです。自分の気持ちに素直になることに対して、強くブレーキがかかるようになっているのではないでしょうか。

このタイプの人は、我慢強く自分より他人のことを大切にしてしまう人でしょう。遠慮ばかりしてしまいますし、周りに迷惑をかけないよう空気を読んで必要以上に合わせようとしてしまいがちかもしれません。そのため、自分の気持ちに目を向けることはせず、周りの顔色や意見にばかり目を向けていそうです。

そのため、他人の気持ちには敏感なのですが、自分の気持ちに対してはとことん鈍感になってしまっているのではないでしょうか。それでは、いつかあなた自身がパンクしてしまいますので、まずは自分の気持ちに気づくことから始めたほうがよいでしょう。嘘をつくにしても、自分の本音を知ることは大切なことです。



ライター:aiirococco
公認心理師、臨床心理士として総合病院にて働いております。知っているようで知らない自分のこと。自分の心理をのぞいてみませんか?自分を知るワクワクドキドキ感をお伝えします。