1. トップ
  2. 「ロケ弁が食べられるから」とアイドルになり「弟の学費にめどがついた」から芸能界を引退した、“伝説の元乃木坂46メンバー”といえば?

「ロケ弁が食べられるから」とアイドルになり「弟の学費にめどがついた」から芸能界を引退した、“伝説の元乃木坂46メンバー”といえば?

  • 2024.11.2

アイドルという華やかな職業は、多くの憧れを集めます。現在では多くのアイドルグループが乱立していますが、特に乃木坂46のメンバーとなるのは非常に狭き門。厳しいオーディションを勝ち抜いた一握りの人々だけが選ばれ、トップアイドルとして活躍しています。そんな夢の舞台に、意外な動機で飛び込んだ乃木坂46の元メンバーがいるのです。

今回は、「ロケ弁が食べられるから」という理由で乃木坂46のオーディションを受けた、伝説の元メンバーをご紹介します。アイドルとしての天性の才能を感じるはずです。

「ロケ弁が食べられるから」という理由でアイドルになった、伝説の元乃木坂46メンバーといえば?

さて、クイズです。アイドルグループの中でも特にメンバーになるのが難しい乃木坂46。そのオーディションを「ロケ弁が食べられるから」という理由で受けて合格し、卒業した今でも伝説となっている元メンバーは、いったい誰でしょうか?

答えは……橋本奈々未さんです!

美大の学費を自己負担するため

undefined
(C)SANKEI 左から秋元真夏さん、生田絵梨花さん、橋本奈々未さん

北海道出身の橋本奈々未さんは旭川市の高校を卒業後、東京の美術大学へ進学。学費を親に頼らず自己負担するため、さまざまな仕事をしながら東京での学生生活を送っていました。当時の厳しい生活の中で、「ロケ弁が食べられる」というユニークな理由をもとに乃木坂46のオーディションを受験し、見事に合格。2011年の加入以降、グループの中心メンバーとして、アイドル活動のみならず、女優、ファッションモデルとしても活躍しました。

乃木坂46では、シングル表題曲のフォーメーションにおける前列と中列が「福神」と呼ばれ、そこに立つことができるのは選ばれし人気メンバーだけ。なんと橋本さんは活動期に発売されたシングル全てで「福神」入りしています。
その人気と美しさから、橋本さんは、白石麻衣さん、松村沙友理さんとともに「御三家」としてメンバーやファンから敬愛され、乃木坂46の象徴的存在でした。

2016年には『サヨナラの意味』で初のセンターを務めましたが、この曲を最後に乃木坂46を卒業することに。2017年、惜しまれながら乃木坂46を卒業し、芸能界を引退しました。人気絶頂の中で引退を発表したこともあり「結婚説」まで囁かれましたが、本人が真っ向否定。本当の卒業理由は「弟の学費にめどがついたから」だと明かし、裏で人を支える仕事への意向を示しました。

その後も「ななみんロス」として、橋本さんの伝説は多くのファンに語り継がれています。

まとめ

橋本奈々未さんは、「ロケ弁が食べられるから」という理由で乃木坂46のメンバーになり、今も伝説として語り継がれています。
アイドルを目指す人が多くいる中、乃木坂46のオーディションに合格するだけでもすごいのに、伝説として語り継がれるほどの人気を得た橋本さんには、アイドルとしての天性の才能を感じますね。