1. トップ
  2. 「めっちゃいい俳優さんになってる」母となった元アイドルが大活躍 趣里とジェシーの裏話も語る。月曜ドラマ『モンスター』

「めっちゃいい俳優さんになってる」母となった元アイドルが大活躍 趣里とジェシーの裏話も語る。月曜ドラマ『モンスター』

  • 2024.11.18

趣里が主演を務める月10ドラマ『モンスター』(カンテレ・フジテレビ系/毎週月曜よる10時)。本作は、“常識”にとらわれず、“感情を排除”して相手と向き合う得体の知れないモンスター弁護士・神波亮子(かんなみ・りょうこ)が、時に法が追いついていない令和ならではのさまざまな問題と向き合い、まるでゲームのように法廷闘争に立ち向かう、異色のリーガル・エンターテインメント。

5話あらすじ

11月11日放送の第5話では、アメリカの有名な資産家の娘・サトウエマ(秋元才加)が、日本の病院を提訴したいと亮子(趣里)を頼って来日する。エマの亡き父・マサル(石橋凌)はがんを患い、日本のあるクリニックが海外の富裕層向けに作った医療ツアーに参加したが効果はなく、呆気なく亡くなってしまった。エマは、クリニックがインチキな治療をしたことで父を死に追いやったことを証明してほしいと亮子に依頼する。亮子と杉浦(ジェシー)は潜入捜査の末、クリニックの顧問弁護士と対峙する。終始優勢で話し合いを進めるが、亮子は相手方の弁護士の態度にどこか違和感を覚える。数日後、事務所にやってきた相手方の代わりの弁護士は…亮子の父親で12年間失踪中の粒来春明(古田新太)だった!?

undefined
月曜ドラマ『モンスター』(C)カンテレ・フジテレビ

「自分が自分ではないよう」秋元才加コメント

昨年第1子を出産し、母となった秋元才加がサトウエマを演じる。アメリカの有名な資産家の娘役とあって、劇中では英語を話す場面もある秋元。「英語パートは英語指導の先生や友人にサポートしていただきながら臨みました」と舞台裏を明かした。さらに、産後のお芝居では自身の変化も感じたようで、「久々のお芝居では、感覚が変わっていた部分もあり、ときに、自分が自分ではないようで興味深かったです」と、撮影を振り返る。

また、印象的なシーンについて、「裁判のシーンはかなり白熱していたように思います」と話す秋元。主演の趣里とジェシーの印象については「趣里さんの集中力のオンオフの切り替えの早さに驚きました。普段はニコニコ、人を緊張させない素敵な雰囲気を持った俳優さんだと思いました。二人のシーンも多かったので楽しくお芝居させて頂きました。ジェシーさんは、現場では真面目でシャイな印象を受けました。長台詞の練習をひたすらやっていた記憶があります。」と現場での交流を語ってくれた。

エマの父・サトウマサル役の石橋凌との共演については、「石橋凌さんがいらっしゃるだけで、私はもう資産家の娘だな!と思える説得力がありました。父と娘のシーンも楽しみにしていただけたらと思います」とコメントを寄せた。

undefined
月曜ドラマ『モンスター』(C)カンテレ・フジテレビ

放送後、SNSでは秋元に対して「かっこいい」「演技うまくてびっくり」「めっちゃいい俳優さんになってる」と称賛の声が。ハリウッド映画「山猫は眠らない」の続編に連続で出演。その後もアメコミ映画の声優を務めるなど活躍が目覚ましい秋元に今後も注目が集まる。


カンテレ・フジテレビ系 ドラマ『モンスター』 毎週月曜よる10時

※記事内の情報は執筆時点の情報です