1. トップ
  2. 『広瀬すず』『有村架純』を抑えた!“歴代で一番好きな朝ドラ女優”ランキング!堂々の1位に…「役にハマりすぎていて最高」

『広瀬すず』『有村架純』を抑えた!“歴代で一番好きな朝ドラ女優”ランキング!堂々の1位に…「役にハマりすぎていて最高」

  • 2024.9.18

毎回多彩なキャストによって物語が彩られ、日本の視聴者を魅了し続けている朝ドラ。そんな朝ドラに、これまで出演した才能豊かな女優のなかでも、1番好きな女優は誰ですか?

今回は、“歴代で一番好きな朝ドラ女優”についてアンケートを実施!最も票が集まったTOP3をランキング形式でご紹介します。

第3位 伊藤沙莉・国仲涼子(同率11票)

第3位に輝いたのは、伊藤沙莉さんでした!2024年前期連続テレビ小説『虎に翼』のヒロインとして「寅ちゃん」の愛称で親しまれた伊藤さん。日本初の女性弁護士を見事に演じ、朝を彩ってくれました。

お昼の再放送やダイジェスト版まで大きな注目を集め、放送後はSNSのトレンド常連に。シリアスな演技からコミカルな演技まで、さまざまな表情をみせてくれる伊藤さんに引き込まれた視聴者が続出しました。

シリアスな場面もコミカルな表現もとても上手な女優さんだなと思うから。(32歳/女性)
演技が本当に上手だしひきこまれる(28歳/女性)
現在放送されている「虎に翼」の演技が本当にすごくて、元々好きでしたがより一層好きになりました。(38歳/女性)

 同率で第3位に輝いたのは、国仲涼子さんでした!2001年上半期に放送された連続テレビ小説『ちゅらさん』ヒロインとして出演。『ちゅらさん』はシリーズ4まで放送されており、その人気ぶりが伺えます。

 国仲さんは、同ドラマでの好演が評価され、第39回ゴールデン・アロー賞「放送新人賞」第26回エランドール賞「新人賞」を受賞。笑顔を絶やさない前向きなヒロインを演じた国仲さんに「朝から元気をもらえた」というコメントが寄せられました。

可愛くて天真爛漫で、朝から元気をもらえたから。(28歳/女性)
明るくて元気なところが朝ドラ女優にぴったりなので(54歳/男性)
チャラさんが好きで沖縄言葉も上手いし可愛いかったからです(47歳/女性)※原文ママ

第2位 有村架純(16票)

undefined
(C)SANKEI

第2位に輝いたのは、有村架純さんでした!2017年前期連続テレビ小説『ひよっこ』のヒロインを好演した有村さん。連続テレビ小説『あまちゃん』(2013)にも出演し、一躍ブレイク。ヒロインの母の若き日を演じたその演技力が高く評価されていたため、朝ドラファン待望のヒロインでした。

一方、2015年に公開された映画『ビリギャル』では金髪姿のギャルを見事に演じたことで、多くの視聴者は驚かされたはず。コメントには「演技の振り幅が大きくてどんな役を演じていてもハマり役」といった声が寄せられました。

演技の振り幅が大きくてどんな役を演じていてもハマり役だと感じる女優さんだからです。(45歳/女性)
もうこの人しかいないと思ってしまうくらいです(49歳/女性い)
ドラマ「ひよっこ」でのみねこ役がかわいかったからです。(53歳/女性)

第1位 のん(32票)

undefined
(C)SANKEI

第1位に輝いたのは、のんさん(旧芸名:能年玲奈)でした!社会現象を巻き起こした『あまちゃん』のヒロイン・アキを演じ、放送当時から「ハマり役」と大絶賛。

同ドラマは、クドカンこと宮藤官九郎さんの脚本としても知られ、のんさんの卓越な演技力と宮藤さんのユーモアたっぷりな物語が織りなす魅力に平日の朝から大いに盛り上がりをみせました。コメントにも「あまちゃんの役にハマりすぎていて最高だった」「クドカンの脚本とのんの演技力が化学反応を起こした」といったコメントが見受けられ、「初めて朝ドラが面白いと思った」とまで言わしめました。

あまちゃんの役にハマりすぎていて最高だったから。(29歳/女性)
彼女が演じると見ている側も不思議と役に感情移入してしまう。いまだにあまちゃんを超える朝ドラには出会っていません。(48歳/女性)
「あまちゃん」を見て初めて朝ドラが面白いと思った。クドカンの脚本とのんの演技力が化学反応を起こしたと思う。(49歳/男性)

惜しくもランクインを逃した国民的女優たち

最後に、惜しくもランクインを逃した国民的女優たちをご紹介します。

永野芽郁(8票)

可愛らしくて守ってあげたくなってしまう(52歳/男性)

浜辺美波(8票)

「らんまん」で神木さんと共演していた浜辺さん。役柄もピッタリで、演技も上手でした。(52歳/男性)

広瀬すず(8票)

顔が美しい、演技も良かったので一番好きな朝ドラ女優さんです。朝から目の保養になっていました!(43歳/女性)

※記事内の情報は執筆時点の情報です

調査方法:インターネットサービスによる任意回答(自由回答式)
調査実施日:2024年09月11日~2024年09月12日
調査対象:全国の20代~60代
有効回答数:200名