1. トップ
  2. 『金八先生』『絶対零度』を超えた!“上戸彩の出演作で一番好きな作品”ランキング!圧倒的第1位に…「今までのイメージを覆す役」

『金八先生』『絶対零度』を超えた!“上戸彩の出演作で一番好きな作品”ランキング!圧倒的第1位に…「今までのイメージを覆す役」

  • 2024.9.29
undefined
(C)SANKEI

多くのドラマや映画に出演している女優・上戸彩さん。1997年、中学生の時に「国民的美少女コンテスト」で審査員特別賞を受賞して、芸能界入りしました。若い頃はボーイッシュな役どころが多かった上戸さんですが、さまざまな役に挑戦し続け、歳を重ねるとともに役の幅を広げています。

今回は「上戸彩出演のドラマ・映画で一番好きな作品」をテーマに、全国300名を対象にアンケート調査を実施。TOP3に入った作品の特徴をご紹介しながら、ランキング形式で結果を発表します。あなたの好きな作品がランクインしてるか、ぜひチェックしてみてください!

第3位 絶対零度(20票)

第3位にランクインしたのは『絶対零度』シリーズ。2010年にシーズン1『未解決事件特命捜査』、2011年にシーズン2『特殊犯罪潜入捜査』が放送されました。上戸さん演じる新人刑事・桜木泉が、先輩刑事たちと共に協力しながら未解決事件に挑む様子が描かれています。

アンケートでは、新人刑事を演じる上戸さんのひたむきな演技に、好感を持つコメントが多く見られました。

ひたむきに頑張る刑事役がよかった。絶対零度シリーズ全て好き。(32歳/男性)
恋愛よりも刑事で活躍しているかっこよさがよかった、チームの団結力も清々しい。(52歳/女性)
未解決な事件に潜入捜査などで成長していく役柄を見事に演じ切っていました。(29歳/女性)

第2位 エースをねらえ!・3年B組金八先生(第6シリーズ)(同数22票)

第2位にランクインしたのは『エースをねらえ!』です。テニスをテーマにしたスポ根アニメの名作を、2004年に実写ドラマ化。先輩プレーヤーに憧れる平凡な女子高生・岡ひろみを演じました。素質をコーチに見込まれ、厳しい練習を積みながらプレーヤーとして成長していくストーリーです。

今から20年前の作品ということもあり、10代の頃のフレッシュな上戸彩さんの演技が観られます。アンケートでも「可愛らしい感じがいい」といったコメントが寄せられました。

上戸彩には青春ものが似合うと思うため。(30歳/男性)
笑顔が可愛かったし、ハマって観ていた。(30歳/女性)
爽やかで一生懸命な姿は、透明感のある彼女にしか出せないと思います。(63歳/女性)

同票数で第2位にランクインしたのは、2001年に放送された『3年B組金八先生(第6シリーズ)』性同一性障害の生徒という難しい役どころを演じ、上戸さんが注目を浴びるきっかけとなった作品です。放送当時、まだ社会的な理解を十分得られていなかった「性同一性障害」というテーマを取り上げた本作品は、大きな反響を呼びました。

アンケートでは「上戸さんの出世作」と捉えている人が多く見られました。

上戸彩の出世作であり、役柄も性同一性障害という当時はセンセーショナルで印象深い。(35歳/女性)
性同一性障害を再認識できたし、同年代であったので記憶にも残っているので。(37歳/男性)
性同一性障害に関する内容が衝撃的だったから。(男性/39歳)

第1位 昼顔~平日午後3時の恋人たち~(113票)

第1位に選ばれたのは『昼顔~平日午後3時の恋人たち~』です!2014年に放送された不倫をテーマにしたドラマで、2017年には映画も公開。不倫に溺れる主人公の主婦・笹本紗和を演じました。

当時恋愛ものが苦手分野だったという上戸さんは、役のオファーが来たとき一度断ったそうです。しかし、この役を演じたことで新境地を開き、俳優として大きく飛躍したといえるでしょう。アンケートでも「上戸彩がこれまでやったことのない役柄で驚いた」という声が多数挙がっていました。

今までのイメージを覆す役柄でしたが、綺麗で演技力が高かった。(32歳/女性)
元気な上戸彩とまた違うイメージで、ドラマ自体もおもしろかったから。(36歳/女性)
おそらくこれまで見たことない役柄で、衝撃的だったから。(24歳/男性)

惜しくもランクインしなかった“上戸彩出演のドラマ・映画で一番好きな作品”

トップ3には及ばなかったものの、多くの票を集めた“上戸彩出演のドラマ・映画で一番好きな作品”をご紹介します。

あずみ(19票)

上戸彩の可愛さと演技力が最高で見応えがあったから。(62歳/男性)

アテンションプリーズ(16票)

おてんばな感じの役がとても可愛かった。(40歳/女性)

※記事内の情報は執筆時点の情報です。

調査方法:インターネットサービスによる任意回答(自由回答式)
調査実施日:2024年9月9日
調査対象:全国の10代~60代
有効回答数:300名