1. トップ
  2. 『あたしンち』『サザエさん』が1位じゃない!“一番ほっこりする日常系漫画”ランキング!第1位に…「クセのある思考に笑ってしまう」

『あたしンち』『サザエさん』が1位じゃない!“一番ほっこりする日常系漫画”ランキング!第1位に…「クセのある思考に笑ってしまう」

  • 2024.9.30

日常系漫画は、どこか懐かしくて温かい気持ちにさせてくれる作品が多く、読んでいると自然と心がほっこりしてきます。登場人物たちの何気ないやりとりや、日常のちょっとした出来事が、日々の忙しさを忘れさせてくれるもの。

今回は、そんな「ほっこりする日常系漫画」についてアンケートを実施し、その結果をランキング形式でご紹介します。あなたの好きな日常系漫画がランクインしているか是非チェックしてみてください!

第3位 あたしンち(24票)

undefined
(C)SANKEI

第3位にランクインしたのは、けらえいこさんによる作品の『あたしンち』です。あたしンちは、1994年に読売新聞で連載が開始され、その後コミック化、アニメ化など国内外問わず人気を博しています。良くも悪くも大雑把で、ユーモアたっぷりの母を中心に、たちばな家の日常がコミカルに描かれています。日々のちょっとした出来事や、母の個性的な行動には思わずクスッと笑ってしまいますよね。

アンケートには「ほのぼのした日常に癒される」「母のユニークなキャラが本当に面白くて、読むと元気になる」といったコメントが多く寄せられ、男女問わず幅広い世代から愛され続けていることがわかります。

ほんわかとした家族の日常がとても好き。(26歳/女性)
ただただほっこりしたい時に最適な漫画です。(39歳/女性)
仲良し家族の日常を見ることができて、クスッと笑えるような小ネタがいっぱい入っている。(19歳/女性)

第2位 サザエさん(27票)

第2位に選ばれたのは、長谷川町子さんの代表作である『サザエさん』です。日本を代表する日常系漫画といえばこの作品。磯野家のほのぼのとした日常の中で、それぞれの個性的な登場人物が織りなすエピソードに、多くの人が共感しています。

アンケートには「磯野家のやりとりは昔から変わらずほっこりする」「どのキャラも愛らしく、見ているだけで癒される」といった声が寄せられ、時代を超えて愛される作品の魅力がうかがえます。

私が小さい頃、朝日新聞の4コマ漫画を毎日楽しみに読んでいました。(63歳/男性)
一度は経験したことのある描写が出てきて共感したり、何歳の時に見ても変わらず笑えてホッとした気持ちになる。(45歳/女性)
嫌な人が出てこない。日常生活に小さな幸せがある事を教えてくれるし、季節ごとの行事を大切にしている所が好きです。(46歳/女性)

第1位 ちびまる子ちゃん(33票)

undefined
(C)SANKEI

堂々の第1位に輝いたのは、さくらももこさんの代表作である『ちびまる子ちゃん』です。昭和の日本を舞台に、小学生のまる子とその家族、友達との日常をユーモラスかつ和やかに描いています。まる子の何気ない一言や行動に共感したり、クスッと笑ってしまったり、どこか懐かしい日常の風景が読者の心をほぐしてくれます。

アンケートには「まる子のほのぼの感に癒される」「平和な世界で落ち着く」といったコメントが多く寄せられ、幅広い世代の心にしっかりと残っていることがわかります。

国民的アニメでもあるのですが、さくらももこ先生の優しくて可愛い表紙が大好きでした。まる子の癖のある思考には笑ってしまいますし、おじいちゃんとまる子がセットの話では加速的におかしな方向に進んでいくのでニヤニヤしっぱなしでした。(41歳/女性)
昭和を描いた作品、ちょっと天然のちびまる子ちゃんやその友達、そして友蔵などのシーンを見ているとほっこりできます。(63歳/男性)
まる子がのんびりしていて、ほっこりする。(46歳/女性)

ほっこりする日常系漫画はほかにも!

惜しくもランクインはしなかったものの、ほっこりすると評された日常系漫画をご紹介!

クレヨンしんちゃん(10票)

面白くて元気な子供がいて、大変そうだけど家庭が明るく見える。(40歳/男性)

からかい上手の高木さん(9票)

2人の関係が素敵で笑顔になる。(26歳/男性)

※記事内の情報は執筆時点の情報です。

調査方法:インターネットサービスによる任意回答(自由回答式)
調査実施日:2024年09月24日
調査対象:全国の20代~60代
有効回答数:300名