1. トップ
  2. レシピ
  3. 火を使わず2品!豚バラ肉のポッサム風と夏野菜スープ

火を使わず2品!豚バラ肉のポッサム風と夏野菜スープ

  • 2024.8.30

8月も終わろうとしていますが、まだまだ蒸し暑い日が続きます。
そろそろ夏疲れが出てくる頃…
そんな時に、ビタミンB1の多い豚肉と、夏野菜で火を使わないごちそうです。

豚バラ肉を、液体塩こうじに漬け込み、日本酒と水でレンチン加熱。
味噌とコチュジャンで作ったタレを乗せ、レタスやしそで巻いていただく「ポッサム風」です。
そして、豚バラ肉を加熱した時の汁に、夏野菜を入れたスープを作りました。
肉の旨味と、しょうが、にんにく、ねぎの風味。
酸味のあるポン酢で さわらかに味付け。

豚バラ肉とスープで2度おいしい〜

▼材料 (2〜3人)

・ 豚バラ肉(かたまり肉):520g
・ 液体塩こうじ:大さじ3
・ 黒コショウ:少々
・ しょうが:3切れ
・ にんにく:1片
・ ねぎの青い部分:少々
・ 水:大さじ12
・ 日本酒:大さじ3
・ a味噌:大さじ2
・ aコチュジャン:大さじ2
・ a米酢:大さじ1
・ aハチミツ:小さじ2
・ aごま油:小さじ2
・ 豚バラ肉の茹で汁:300ml
・ 野菜だし:300ml
・ オクラ:2本(38g)
・ ゴーヤ:1/2本
・ ミニトマト:8個
・ ポン酢:大さじ2
・ 塩:少々
・ レタスとしそ:適量

下準備
豚バラ肉は、かたまりのまま、液体塩こうじに1時間〜漬け込む。
★途中で、ひっくり返してください。

漬け込んだ肉を取り出し、半分に切り、黒コショウをふり、しょうが、潰したにんにく、ねぎの青い部分を入れ、水、日本酒を加えてラップをかけて、600Wの電子レンジで6分加熱する。

一旦取り出して、肉をひっくり返し、再びラップをかけ再び600Wの電子レンジで6分加熱、ラップをかけたそのままの状態で粗熱をとる。

お好みの大きさに切る。

肉を加熱した時に加えたにんにく、しょうが、ねぎの青い部分をみじん切りにして、aを加えてタレを作る。

豚バラ肉の茹で汁に、野菜だしを加え、ワタをとり輪切りにしたゴーヤ、小口切りにしたオクラを加え、ラップをかけて、600Wの電子レンジで3〜4分加熱する。★野菜に火が入るまで加熱する。

半分に切ったミニトマト、ポン酢を加え、600Wの電子レンジで2分強加熱し、塩で味を調える

豚バラ肉を器に盛り付け、レタスとしそ、タレと、スープを盛り付ける。

■ コツ・ポイント

★レンチン加熱前に、塩こうじに漬けることで、お肉がしっとり柔らかく仕上がります。

★にんにく、しょうが、ねぎの青い部分の香味野菜も刻んで、タレに加えて、無駄なく使います。

★スープに加える野菜はお好みで。ズッキーニなどもおいしいです。

★スープは、ポン酢が入ることでさっぱり感が加わります。肉の脂が多い場合は、すくいとってください。

★レンジの加熱時間は、参考までに。様子を見て調整してください。

暮らしニスタ/*yuko*(曽布川優子)さん

元記事で読む
の記事をもっとみる