1. トップ
  2. 恋愛
  3. 患者「年寄り扱いするな!」介助しようとした職員に激怒 → 職員の【素敵な対応】に「さすがプロ」

患者「年寄り扱いするな!」介助しようとした職員に激怒 → 職員の【素敵な対応】に「さすがプロ」

  • 2024.8.30

高齢者の方のなかには【年寄り扱い】されることに嫌悪感を抱く方も少なくありません。
『良かれと思ってした行動が裏目に出た』というケースも多いようなので、こちらの対応力が求められることも……。
今回は筆者の友人から聞いた、ほっこりするお話をどうぞ。

画像: 患者「年寄り扱いするな!」介助しようとした職員に激怒 → 職員の【素敵な対応】に「さすがプロ」

病院での出来事

これは先日、病院に行った際に見かけた一コマです。

その当時、足を捻挫してしまい、総合病院の整形外科に通っていました。

休日明けで混んでおり、なかなか順番が回ってこなくて待つのに飽きてきた私。

ふと周りを見渡すと、足腰が弱そうな70代くらいの女性患者さんが目に留まりました。

その患者さんは次にどこに行けばいいか分からず、困っている様子。

歩くのもおぼつかなかったので、声をかけようか迷っていましたが、ナイスタイミングで女性の看護師さんが彼女のもとに。

『これで一安心ね』なんて思っていたのですが……。

年寄り扱いを嫌がる患者

「年寄りだから声をかけたのね」
「これくらい大丈夫よ!」
「馬鹿にしないでちょうだい」

患者さんは【年寄り扱い】されたとでも感じたのか、怒り出したのです!

声も張り上げていたので、周りの患者さんたちの注目の的に。

『厄介そうだなあ』と感じ、看護師さんのことを心配していると……。

素敵な神対応を!

「本当にお元気ですもんね」
「お洋服もお似合いです」
「私にもその若さの秘訣、ぜひ教えてください」

そう看護師さんは嫌な顔一つせず、むしろ彼女を褒めまくったのです!

それを聞いて、途端に機嫌がよくなる患者さん。

そこで1、2分ほど周りに聞こえないくらいの音量で仲良さそうに話し、すっかり看護師さんに心を開いた様子。

「せっかくなので一緒に行きましょう」
と看護師さんが言うと、にこにこ笑顔で素直に従っていました。

プロの仕事にほっこり

看護師さんの思わぬ神対応に、私もついついほっこり。

周りにいたほかの患者さんたちも一連の出来事を見ていたようで、安堵の表情を浮かべていました。

『私も相手を想いやった、素敵な声掛けができる人になりたい』と思った出来事でした♪

【体験者:40代・女性主婦、回答時期:2024年7月】

※本記事は、執筆ライターが取材した実話です。ライターがヒアリングした内容となっており、取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。

ltnライター:一瀬あい
元作家志望の専業ライター。小説を志した際に行った女性への取材と執筆活動に魅せられ、現在は女性の人生訓に繋がる記事執筆を専門にする。特に女同士の友情やトラブル、嫁姑問題に関心があり、そのジャンルを中心にltnでヒアリングと執筆を行う。

元記事で読む
の記事をもっとみる