1. トップ
  2. 恋愛
  3. 柏レイソルFW細谷真大「まずはヴェルディ戦」パリ五輪後のA代表選出なるか

柏レイソルFW細谷真大「まずはヴェルディ戦」パリ五輪後のA代表選出なるか

  • 2024.8.29
柏レイソルFW細谷真大「まずはヴェルディ戦」パリ五輪後のA代表選出なるか
柏レイソルFW細谷真大「まずはヴェルディ戦」パリ五輪後のA代表選出なるか

Text by ライター

J1柏レイソル(現16位)は28日、リーグ戦第29節東京ヴェルディ(現10位)戦に向けて柏市日立台で練習を行った。FW細谷真大は2024パリ五輪での成長を実感しながらも、さらなる進化が必要だと語った。

前節サンフレッチェ広島戦は0-2で敗れた柏だが、点差以上の実力差を感じさせられたゲームだった。細谷は「立ち上がりを含めて差は見せつけられました。勝ち切るところだったり、いま自分たちがもっていないものを上位のチームはもっている。そのような相手を倒して、吸収していかないと上位は難しい」と振り返った。

広島戦では細谷に惜しいシーンがあった。ロングパスを左サイドで受けた背番号19は、広島DF荒木隼人に身体を預けて入れ替わることに成功。そのままキーパーとの1対1を迎えたが、惜しくもボールはゴールの右側へと外れていった。

「後半最初の方だったと思います。決めていれば展開的にも読めなかったと思う。今シーズンはそのようなシーンが多いので、自分としても早く改善しなければいけない」と反省を口にしたうえで、「決めていけば、勝点3は近づくと思う。次こそは決めたい」と柏のストライカーは意気込んだ。

ここまで今季リーグ戦3得点の細谷だが、正直にいえば物足りない。柏の背番号19は自身の成長と課題に触れた。

「荒木選手は苦戦していた一人でもありますが、年齢を重ねる中でやれるなというのは感じている。あのシーンも『いける』と思いました。そこは駆け引きもあると思いますけど、フィジカルでも負けなくなってきたのかなと思います。ただあまりコースがなかった中で、股やループの選択肢も増やしていかないと、点を取り続けることは難しい」

また2024パリ五輪では1得点の活躍でチームの準々決勝進出にも貢献した。

「成長を行く前よりも感じている。プレーのところも悪くはないと思っているので、あとはゴール。キープ力もそうですし、行く前よりも身体を張れるなと感じている。そのうえで駆け引きも含めてもっとできると思っています」と上を見据える細谷。自身のゴールでチームを勝たせたい。

もちろん選ばれたら嬉しいですけど

柏は現時点で勝点33の16位に沈んでおり、降格圏である18位のジュビロ磐田との勝点差はわずか5ポイント。次の東京ヴェルディ戦が残留争いに巻き込まれるか否かを左右するうえで、極めて重要になる。

東京ヴェルディの印象については「プレスのところでも強度が高い相手。一つはがすプレーをもっとやっていかないと苦しい展開になると思います。ビルドアップのところも含めてやっていきたい」と分析した。

「自分たちはもっと自信をもって前半からボール受けることがチーム全体として必要なのかなと思います。広島はマンツーマン的だったので、背後優先になっていました。ヴェルディのときは使い分けをやっていきたいと思います」と、広島戦で得た教訓を武器にチームは公式戦3試合ぶりの勝利を目指す。

柏レイソルFW細谷真大「まずはヴェルディ戦」パリ五輪後のA代表選出なるか
柏レイソルFW細谷真大「まずはヴェルディ戦」パリ五輪後のA代表選出なるか

また東京ヴェルディ戦の2日前にあたる8月29日には、W杯最終予選に挑む森保ジャパンのメンバー発表が控えている。パリ五輪から帰国した柏のストライカーにも注目が集まる。

代表への想いについて聞かれた細谷は、「もちろん選ばれたら嬉しいですけど、まずはヴェルディ戦に集中しながらやっていきたい。深くは考えていない」と、闘志は週末の一戦に燃えているようだ。

「ホームですし、順位の近い相手でもあるので、勝ちたい気持ちが上の方が勝つと思う。しっかりと闘志を見せながらやりたい」

柏レイソルにとっては勝利が必要な一戦だ。また細谷は代表の選考に関係なく、東京ヴェルディ戦でゴールを奪うことが自身の価値を証明するために必要となる。

元記事で読む
の記事をもっとみる