1. トップ
  2. スキンケア
  3. 大丸・松坂屋のコスメオンラインカウンセリング【DEPACO】のサービスがすごい!

大丸・松坂屋のコスメオンラインカウンセリング【DEPACO】のサービスがすごい!

  • 2024.8.29
mamagirl

産休・育休明けのタイミングや、季節の変わり目など、デパートのコスメコーナーに行って、スキンケア相談やメイクの相談などをしたい! というママも多いのでは? けれど、育児や家事、仕事に追われていて自分のための時間をとるのって大変…。そんなときにとても便利なのが、大丸・松坂屋のコスメ情報メディア&オンラインストア「DEPACO (デパコ)」のオンラインカウンセリング。オンラインだから、どこからでも相談ができて、しかも、140ブランド以上の豊富なラインナップの中から自分にあったコスメを提案してくれるんです!忙しいママにとって隙間時間が使えるのがうれしいサービスだから、ぜひチェックしてみて。

専属ビューティーアドバイザーに相談できる「DEPACOブランド横断型カウンセリング」
mamagirl

「DEPACO (デパコ)」は、大丸・松坂屋で取り扱いのあるコスメ情報が盛りだくさんだから、サイトをチェックするだけでも最新のトレンドメイクや新発売など、知りたい情報がしっかりゲットできちゃううれしいWEBサイト。その「DEPACO」が行っているオンラインカウンセリングが、「なかなかお出かけする時間が取れない」「お出かけしても思うようにゆっくり相談しながらコスメを買うのが難しい」という忙しいママたちに重宝されているんです。

予約方法は、オンラインでできるから手軽で、じっくり色々聞きたい人は、所要時間約45分の[スキンケア]または、[メイクアップ]から選べたり、クレンジングや口元ケアなどのポイントスキンケアや、ファンデーションやポイントメイクなどのメイクアップ相談なら、1回約20分でカウンセリングを受けることができます。

今回は、総合カウンセリングの[スキンケア]から、ライター冨田がスキンケアコスメの相談を体験してみました!予約を入れた前日に、日時とzoomのURLなどが送られてくるリマインドメールがあるのも、安心できるポイント。当日は、5分前にzoomを繋げ、予約時間ぴったりから画面がオンになり、「こんにちは」と笑顔で始まりました。
今回、カウンセリングしてくれたのは、DEPACO専属ビューティーアドバイザーの釣川さん。明るい笑顔に、柔らかな話し方でつい心を許してしまう、聞き上手なお方!相談したいことをしっかり話せる場づくりのうまさはさすが!

事前に入力していた内容を元に相談内容の確認からスタート
mamagirl

事前カウンセリングに入力していたスキンケアコスメを一つひとつ確認してくれ、さらにこれまで肌に合わなかったコスメがあったか、今の肌の状態や肌質についても丁寧に聞いてくれました。そして、この時期、仕上げに使う保湿クリームはどんなものがよいかを相談。
肌質や目的、今使っているコスメを理解してくれたうえで、季節的にも乳液くらいの軽いものでもいいかもしれないと新たな視点の提案も!

おすすめのコスメをピックアップへ
mamagirl

何点かコスメを提案してくれるとのことで、釣川さんはピックアップへ。そこで、待ち時間も退屈しないように、スマホで読み込めるQRコード付きの公式インスタグラムの紹介があり、短い時間でしたが、退屈しないような工夫も! カウンセリングが終わってからチェックできるようにQRを読み込んでおきました。

DEPACOビューティーアドバイザー【公式】インスタグラム
@depaco_ba_official

いよいよコスメの提案!
mamagirl

各アイテムのテクスチャーを画面で見やすいように出してくれ、香りや触れ心地については丁寧に説明してくれました。

mamagirl

ゲルタイプのスーッと肌に馴染む伸びの良さも画面越しで伝わりました。

おすすめしてくれたコスメは3つ。
1つ目は、コスメデコルテの化粧水を使う前に使う先行乳液。とても良い香りで美白*1 ケアも同時にできるもの。次に使うローションとライン使いすると、さらに浸透力*2 や保湿力があがるとのことでした。
2つ目は、estの美白*1 エマルジョンで、さっぱりからしっとりまで3タイプから選べる乳液。こちらはセラミドケア処方で、乾燥から肌を守り、潤いのある明るいハリのある肌を目指せるというもの。
3つ目は、ドクターシーラボのVC100ウォーターエマルジョンで、ゲルタイプ。説明を聞いていると、3つとも良い香りとのことでしたが、最後のゲルが柑橘系のみかんのような甘い香りで良さがとても伝わってきて、実際に嗅いでみたいなと思ったほど。テクスチャーは全て見えやすいように画面に映してくれながら、肌触りや伸びの良さ、浸透*2 具合などを説明してくれて、本当にわかりやすいと感じました。

1:メラニンの生成を抑え、日焼けによるシミ・そばかすを防ぐこと。
※2:角質層まで

提案してくれたコスメはこちら
〈コスメデコルテ〉AQアブソリュートエマルジョンブライト 【医薬部外品】(200mL)税込 ¥11,000
〈エスト〉エスト ザ エマルジョン W-2 [美白] 【医薬部外品】(80mL) 税込¥7,150
〈ドクターシーラボ〉VC100ウォーターエマルジョン(80g)税込¥5,280

提案してくれたコスメの詳細はメールでもらえて安心♪
mamagirl

紹介してくれたコスメの詳細は、カウンセリングが終わったあとにメールでくれるということをコスメ紹介時に伝えてくれていたので、安心して説明に集中して聞くことができました。また、店舗で購入したい場合は、最寄りの取り扱い店も案内してくれます。後ほど、届いたメールを見たところ、今回オンラインカウンセリング中に会話した内容や、悩みに沿ったスキンケアの方法まで網羅されたメッセージがあり感動!カウンセリング中に、聞き漏れがあってもこれなら安心と実感しました。

今回、DEPACOのオンラインカウンセリングを終えて一番の感想は、オンラインという周囲の雑音がない1対1の空間だから、本当に聞きたいことがしっかり聞けて、カウンセリングへの満足度が高かったこと。しかも、たった45分程度だったとは信じられないほどの充実した時間でした。また、1つのブランドに絞られず、ブランドの枠を超えた横断型の提案をしてくれるのは、ここでしか体験できない大きなメリット! これから残暑と秋に向けて、スキンケアやメイクアップの相談をぜひ体験してみてください。

【DEPACO】公式サイト
オンラインカウンセリングの申し込みはこちらから

元記事で読む
の記事をもっとみる