1. トップ
  2. 『リーバイス』が圧倒的1位!では2位、3位は?一番好きな“デニムブランド”ランキング!「コスパが良い」「スタンダードでシンプル」の声

『リーバイス』が圧倒的1位!では2位、3位は?一番好きな“デニムブランド”ランキング!「コスパが良い」「スタンダードでシンプル」の声

  • 2024.9.22
undefined
写真:PIXTA

デニムはファッション性だけでなく丈夫さ、使い勝手の良さなど機能性も含め時代を超えて愛され続ける魅力があります。カジュアルな日常のコーディネートから、洗練されたスタイルまで、デニムは私たちのワードローブに欠かせない存在です。

さらに、現代のファッションシーンにおいても、その多様なスタイルやシルエットが高く評価されています。デニムが持つクラシックな魅力と、最新のトレンドに合わせて進化し続けるデザインは、年代・性別を超えて多くの人々を引きつけてやみません。

では、普段からデニムを愛用するみなさんはどのブランドが好きなのでしょうか?

そこで今回、10〜60代の方300人を対象に「好きなデニムのブランドランキング」のアンケートを実施。その結果を発表します。なお、今回の「デニムブランド」という言葉の定義にはデニム専門ブランド以外も含んでいます。

第3位:ユニクロ(21票)

コストパフォーマンスと高い品質・機能性のユニクロが第3位にランクイン。

ユニクロのデニムは、手頃な価格でありながら、洗練されたデザインと快適な履き心地を両立しており、幅広い層に支持されています。ストレッチ素材を使用したデニムは動きやすく、ワードローブに最適なアイテムとして高く評価されています。

時代に合わせた高品質なジーンズを手ごろな価格で販売し、幅広い世代から支持されているからです。(63歳/ 女性)
年々取り扱う素材(デニム生地)が良質になっていき、ストレッチも効くので、普段から履きやすいからです。(38歳 /女性)
コスパが良いと思います。ユニクロオンラインで購入できるところ。(60歳 /女性)

第2位:EDWIN(60票)

第2位となったEDWIN(エドウィン)は日本を代表するデニムブランド。職人技が光る高品質なデニム製品で知られています。ハリウッドスターのブラッド・ピットがギター片手に歌っているCMが印象に残っている方も多いかもしれません。

EDWINのデニムはその丈夫さとフィット感にこだわり、履けば履くほど体に馴染むその質感が魅力です。象徴のモデルとされている「503」をはじめとするモデルは国内外で高い評価を受けており、デニムの耐久性や美しいシルエットは多くのEDWIN愛用者から支持を集めています。

国産ブランドで、安心感がある。さらに、そこまで高級品ではないが、使用感もよくカッコ良いから。(36歳 /男性)
ダメージ加工が上手なこととジャージ素材を加えるなど履きやすいジーンズを作ってくれているところ。(61歳 / 男性)
スタンダードでシンプルな形がかっこいいと思います(53歳 女性)

第1位:LEVI'S(R)(138票)

undefined
写真:PIXTA

第2位の2倍以上という圧倒的な票を集め、第1位となったのはLEVI'S(R)でした。予想が当たった、という方も多いでしょう。

1850年代にリーバイ・ストラウスにより創業されたLEVI'S(R)は、デニム界の絶対的王者として全世界で揺るぎない地位を築いています。特に代表的な「501」シリーズは、シンプルかつクラシックなシルエットで、どんな服装にも合わせやすい万能デニムとして支持されています。

リーバイスがデニムで1番です!革パッチのブランド力が絶大です。(31歳 / 女性)
王道のブランドで信頼が厚い。ロットも多く体型やファッションスタイルに応じて幅広く選べる。(19歳 男性)
デニムと言えばやはりリーバイスしか考えられない。(47歳 男性)
元祖が一番。普遍的なかっこよさがある。キングオブジーンズブランドだと思うから。(37歳 / 女性)
自分自身としては 独特なカッコ良さがあり、そしてボタンフライ が魅力的であるからです。(42歳 女性)

4位以下はこちら

Lee(19票)

カップルでお揃いにしやすく、ズボンだけでなく、オーバーオールもあり、お気に入りです。(21歳 / 女性)

DIESEL(8票)

おしゃれ度が高いので、デニムにTシャツでもおしゃれにみえるから(45歳 / 女性)

デニムは、シンプルでありながら個性を表現できる万能アイテムです。

今回のランキングでは、歴史と品質の信頼があるブランドと、日常使いにぴったりなコスパの良いブランドが上位を占めました。次のデニム選びの参考に、ぜひこれらのブランドをチェックしてみてください!


調査方法:インターネットサービスによる任意回答(自由回答式)
調査実施日:2024年9月17日~2024年9月18日
調査対象:全国の20代~60代
有効回答数:300名