生まれてから今まで日本から出たことがない方もいる一方で、海外旅行が趣味で何カ国も訪れている方もいらっしゃると思います。
「日本が大好き!」という方も多いはずですが、「でも、一度くらい海外で生活してみたい…」と夢見ている方もいらっしゃるかもしれません。
そこで今回は、全国300名の方々に“あなたが一生に一度は住んでみたい国”を教えていただきました。
世界にある数多くの国の中で、見事第1位に選ばれたのは…?
第3位 イタリア(23票)
第3位に選ばれたのは「イタリア」でした。
世界でも有数の文化大国の1つ。また、「ピザ」や「パスタ」、「ジェラート」など魅力的なグルメが豊富にある点も、高い人気につながっているのかもしれません。
実際に、「イタリア」を選んだ理由として、今回のアンケートでも「食を満喫したい」「美味しいワインや料理を食べて文化を楽しみたい」などのコメントが。また、「全てが芸術的で美意識から高まりそう」というコメントもありました。
本格イタリアンを堪能して食を満喫したいため。(35歳/男性)
美味しいワインや料理を食べて文化を楽しみたいからです。(46歳/男性)
全てが芸術的で美意識から高まりそうですし、街が綺麗で住みたいです。(40歳/男性)
第2位 オーストラリア(25票)
第2位に選ばれたのは「オーストラリア」でした。
食料品の中では特に「オージー・ビーフ」が有名で、「オーストラリア」を代表するブランドとして世界的に親しまれています。
「オーストラリア」といえば「コアラ」や「カンガルー」などの動物たちが有名で、今回のアンケートでも「野生の子をみてみたい」「カンガルーやウォンバットが可愛い」などのコメントも。また、雄大で豊かな自然に憧れている方もたくさんいらっしゃいました。
コアラやカンガルーが好きなので野生の子をみてみたいのと、そういう仕事に携わってみたいので住みたいです。(33歳/女性)
カンガルーやウォンバットが可愛いからです。(42歳/女性)
自然が広大で豊かなイメージがあり、のんびり暮らせそうです。(43歳/女性)
第1位 アメリカ(60票)
第1位に選ばれたのは「アメリカ」でした。
「グランド・キャニオン国立公園」や「自由の女神像」など、数々の文化遺産、自然遺産を持つこの国は、まさに観光名所の宝庫。
並びに、「アメリカ合衆国」はGDPが世界トップの経済大国でもあります。だからこそ、一生に一度住んでみたいと考える方も多いのかもしれません。
「アメリカ」を選んだ理由として、今回のアンケートでは「全てにおいて世界を引っ張っていってるアメリカに一度は住んでみたい」「世界一発展している大きな国だから」などのコメントが。また、「魅力的な食べ物が多く、住んでいろいろ食べてみたい」と、食に注目している方もいらっしゃるようです。
外国で1番に浮かんでくる国でした!全てにおいて世界を引っ張っていってるアメリカに一度は住んでみたい。(35歳/女性)
世界一発展している大きな国だから。(26歳/女性)
魅力的な食べ物が多く、住んでいろいろ食べてみたいので。(39歳/男性)
フランスは1票差で第4位に
フランス(22票)
フランス文化に興味があり、ヴェルサイユに行ってみたいから(35歳/女性)
イギリス(17票)
ハリーポッターのモデルとされた国だから。(27歳/女性)
スイス(16票)
何よりもスイスの田舎の方の風景がとても魅力的で癒されるからです。ゆっくりと穏やかな空気感が本当に素敵だなと思います。(37歳/女性)
調査方法:インターネットサービスによる任意回答(自由回答式)
調査実施日:2024年9月9日〜9月10日
調査対象:全国の20代~60代
有効回答数:300名