1. トップ
  2. 社会人になって家を出る男性→サプライズでリビングに残したのは『13枚の手紙』だった…<手紙にまつわる話>3選

社会人になって家を出る男性→サプライズでリビングに残したのは『13枚の手紙』だった…<手紙にまつわる話>3選

  • 2024.9.24

電話やメールだけではなく、LINEやInstagramなど、さまざまな連絡手段がある時代、なかなか手紙を書く機会も貰う機会も減っていますよね。しかし、だからこそ心のこもった手紙は印象に残るもの。

そこで、今回はX(旧Twitter)に投稿され大きな話題を呼んだ、「手紙にまつわる投稿3選」を紹介します!

1、新社会人の息子が残した「置き手紙13枚」

まずは、2024年3月にX(旧Twitter)投稿され、「家族を大切にできるのは、いい医師の条件さ」等話題になった、こちらの投稿。

いがくと(@cocomed4CC)さんは、実家を離れる時に手紙を残していったそうです。

いったいどんな手紙を残したのでしょうか。

undefined
出典:いがくと(@cocomed4CC)さん

※下記の日付のリンクからX(旧Twitter)に移行します

いがくと(@cocomed4CC)2024年3月25日

4月から一人暮らしを始める新社会人僕、本日ついに実家を出て空港へ向かう

だからサプライズとして
さっき家族の誰にもバレないように置き手紙をリビングに残しておいた!
ついつい長くなってしまって便箋で合計13枚分

20有余年の感謝を込めて
今まで本当にありがとう

それじゃあ行ってきます

なんと便箋で合計13枚の置き手紙を残したのだそうです!大切な家族への気持ちが溢れたのでしょう。

いがくとさんは、直接面と向かっては気恥ずかしくなってしまって言えなかったため、ご両親とお祖母様宛てにこれまでの感謝を手紙に残したそうです。

その後、いがくとさん宛てにお父さんからはLINEでの返信がありました。

undefined
出典:いがくと(@cocomed4CC)さん

お父さんからのメッセージに「父とは普段LINEで会話をすることがめったにないので、メッセージをくれたこと自体が嬉しかったです。ちゃんと読んでくれた!と思いました」と、いがくとさん。

家族と離れて暮らすのは、寂しいことも大変なことも多いでしょうが、人を大きく成長させるでしょうね。

2、トミカを落とした息子 ホテルの粋な計らい

こちらは、2024年5月にX(旧Twitter)投稿され、29万いいね(2024/09/20時点)が集まり、「粋なはからい」「世界最高のカスタマーサービス」「最高の思い出に変わった」と話題になった、こちらの投稿。

卯月(@uduki47)さんが、ホテルでの落とし物を届けてもらった時のこと。その対応が素晴らしくて感動したそうなんです。

いったい、落とした物はどのように届けられたのでしょうか。

undefined
出典:卯月(@uduki47)さん
卯月(@uduki47)2024年5月20日

先日泊まったホテルのエレベーターの間に次男がGT-R覆面パトカーのトミカを落としてしまい、それが今届いたのだけど、なんとレッカー車に乗ってきたw
粋な計らいだわ……!!!

届けられたのは、息子さんの大切なミニカー。ホテルのエレベーターの間に落としてしまったのだそうです。

落としてしまった際にフロントに相談したところ、エレベーターの点検日に取り出し後日郵送するように、すぐに手配してくれたとのこと。

後日、ミニカーが届くと「先に長男が『レッカー車付いてる!』と大喜びし、家にあるもう一台のトミカのレッカー車と並べていました(笑)。落とした本人の次男も嬉しそうに見ていました」と卯月さんは教えてくれました。

落としてしまった悲しい出来事も、ホテルの人たちのおかげでとっても素敵な思い出に変わったでしょうね。

3、大掃除していたら亡き父からの手紙が…

最後に紹介するのは、2024年8月にX(旧Twitter)投稿され、13万いいね(2024/09/20時点)が集まり、「うるっときた...」「愛されてるね」と話題になった、こちらの投稿。

☆(@taanun28)さんが、大掃除をしていたところ、亡くなったお父さんからの手紙が出てきたそう。

いったいどんなお手紙だったのでしょうか?

undefined
出典:☆(@taanun28)さん
☆ (@taanun28) 2024年5月15日

大掃除してたら亡くなった父からの手紙が出てきて号泣してる

☆さんが10歳の時にお父様からもらったという手紙です。「10年後にパパとお酒を飲みに行こうね。約束だぞ」の言葉も胸を打ちます。

お父様から手紙をもらったのは、小学生の二分の一成人式という行事の時。お父様が亡くなって7年ほどが経ったころ、☆さんの部屋の大掃除していた時に偶然見つけて読み返したのだそう。

父の直筆の文字が残っていたことが、本当に嬉しかったです。父が生きていた証と、私が父に愛されていた証でもあるので、読み返して、涙が止まりませんでした。父に会いたいなぁと心から思います」と☆さん。

いつ訪れるか分からないけれど、いつか訪れる家族との別れ。

家族に対して感謝や愛情を示すことって照れくさいですが、悔いが残らないように言葉や手紙にして日々伝えていきたいですね。

手紙だからこそ伝わる気持ち

今回は、手紙にまつわる投稿を紹介しました。

どれも投稿者さんたちの生涯の思い出になる心のこもった手紙ばかりでしたよね。

普段、手紙を書かない方も多いとは思いますが、きっと手紙だからこそ伝わる気持ちもあるはず。久しぶりに大切な人に手紙を書いてみませんか?



取材協力:いがくと(@cocomed4CC)さん、卯月(@uduki47)さん、☆(@taanun28)さん

※記事内の情報は記事公開時点の情報です