1. トップ
  2. 『クロネコヤマト』の梱包資材 見慣れなかったワケに「昭和60年代か?」「初めて見る」

『クロネコヤマト』の梱包資材 見慣れなかったワケに「昭和60年代か?」「初めて見る」

  • 2024.9.13

なにかモノを買う際に、インターネットオークションやフリマアプリなどを利用している方も多いはず。売り切れて買えなかった商品や、長年探し続けていたお宝が見つかることもあり、とても便利ですよね。しかし…ごく稀に、中身ではなく梱包しているダンボール箱に、価値を感じてしまうかもしれません。

今回は、へけもれ(@hekemore)さんが2023年10月24日にX(旧Twitter)に投稿して注目を集めた「見慣れないダンボール箱」をご紹介します。

宅配便を利用している方ならば、ダンボール箱を高い頻度で見かけているはず。それにもかかわらず、へけもれさんの投稿が関心を集めた理由は…?

注目の投稿は、こちら!

ヤフーオークションで購入したジャンクプラモデルが届き、へけもれさんは「早速開封しよう!」と意気込んでいたはず。

しかし…中身よりも、いったいいつの時代のものかわからないダンボール箱が気になって仕方ないようです。かなり年季が入っていますが、どうやらクロネコヤマトの包装資材みたい…?

1986年の「クロネコボックス」?

undefined
出典:へけもれ(@hekemore)さん

ヤマトホールディングス株式会社の「包装資材の変遷」では、同社が過去に使用していたさまざまな包装資材を確認できます。

その中で目についたのが「クロネコボックス」(1986年)でした。かわいらしい黒猫のイラストをはじめ、細かいところまでへけもれさんが投稿したダンボール箱にそっくり!おそらく、同じもので間違いないと思われます。

1989年6月から、新しいデザインの「クロネコボックス」が登場したようなので、こちらが製造されていたのは約3年ほどなのでしょうか。そう考えると、へけもれさんはなかなか貴重なダンボール箱を手に入れたのかもしれません…!

「箱がオークションレベルでは?」

へけもれさんの投稿に対して、さまざまなコメントが寄せられていました。年代物の「クロネコボックス」を見た方々から、

箱がオークションレベルでは?
よく残ってたなあ

というコメントも。また、愛らしいデザインの「クロネコボックス」に惹かれ、

これのが可愛いから復刻してほしい
いいセンスしてる絵だ…
味のあるかわいいイラスト
初めて見る!
昭和60年代か?

とコメントしている方も。たしかに、復刻されたらぜひともゲットしたいところ…!

今後宅配便を利用する際は、中身はもちろんどんなダンボール箱で届くのかも楽しみの1つになりそうですね。



取材協力:へけもれ(@hekemore)さん