1. トップ
  2. クレーマーの前で「クレーマーです!」と言った結果 店長の反応に「人生の幕引きかと思いました」 

クレーマーの前で「クレーマーです!」と言った結果 店長の反応に「人生の幕引きかと思いました」 

  • 2024.9.12
undefined
出典元:photoAC(※画像はイメージです)

言ってはいけないことをうっかり口に出してしまい、ヒヤッとした経験はありませんか?それが、職場だったら…、と考えただけで恐ろしいですね。でも、もしかしたら必要な「失言」もあるのかも?

今回は、ナラかほ(@sankahoyeah)さんが、2024年2月にX(旧Twitter)へ投稿して話題になった「大きな声で失言してしまったこと」について紹介します。

一体どんな内容なのでしょうか?

その投稿が、こちら!

そこにいる全員がわかっているけど、表では決して言わない「クレーマー」という言葉。ナラかほさんは大声で言ってしまいました

店長さんは冷や汗ものだったはず。ナラかほさんは、こっぴどく怒られたのでしょうか。その後が気になります。ナラかほさんに詳しくお話を伺いました。

ここで人生の幕引きかと思った

---そのお客さんにも聞かれていたのでしょうか?

クレーマーにも聞かれていましたが、何故か全く気にしてない様子で、むしろ奥のスタッフ全員が冷や汗をかいてました!」

---店長さんはそのあとどうされましたか?

「ヘルプ勤務だったのですが、そのあと、スタッフの皆さんが私と目を合わせることはありませんでした。イヤな気持ちになったので、後日事件現場の店舗はヘルプNGとさせていただきました」

---この一連のやりとりで、ナラかほさんはどんなふうに思われましたか?

「ここで幕引きかー人生かと思いました!」

---相手が逆キレしたりせず、ナラかほさんが無事で良かったです。

「言っていい」「最高や思います」

この投稿を見た人たちからは、さまざまなコメントが寄せられました。

思った事が思った以上に言葉に出ちゃうってことあるよね
むしろサービス業はこれくらいのメンタルでやっていいし、言っていい。

クレーマーとのエピソードが続々!

接客業あるある(笑) 私もサービスカウンターで他の方を接客中にクレーム入れられて、思いっきりでかい声で「こちらの方のクレーム対応お願いしまぁぁす!!って叫んだことある
私も高2で初めて新人さんの教育を任された時に運悪く常連クレーマーに当たってしまい、「おまえそんなことも知らんのか!」詰られた新人さんを助けねばと思わず「大変申し訳こざいません、こちらの者はまだ研修中でしてクレーマー対応は出来かねますので私がお話伺います」と言ってしまったことがある
クレームの電話が来て、上の人に聞いたら「知ったこっちゃねーよー笑」って言われたから「申し訳ございません、上の者に確認したところ、知ったこっちゃ無いそうです」って言ったことある25歳の夏

同じようにヒヤっとした経験のある方も意外にいるようですね。

今回の件で、今後も該当の店舗には出勤しないこととなったナラかほさんですが、「コメント欄に励まされて元気が出た」とのこと。

もちろんお客様には丁寧に接客すべきですが、あまりにも理不尽なクレームの場合は、時には毅然とした態度も必要かもしれませんね。



取材協力:ナラかほ(@sankahoyeah)さん