1. トップ
  2. 18歳にして『生きるのに疲れた』と話す男性→“拍子抜けする素敵アドバイス”に「お…おう……」

18歳にして『生きるのに疲れた』と話す男性→“拍子抜けする素敵アドバイス”に「お…おう……」

  • 2024.10.7

メンタル系創作マンガを描く、kotoha(メンタル系創作マンガ「そうちゃんとうっちー」)さん。「淋しいときに、こんな存在がいたらいいな」との思いより、漫画を描き始め、ブログで発信しています。

「生きるのに疲れた…」とつぶやく18歳の男性に対し…?

「その感覚は正しい」と話すうっちー。人間を含め、生物は一生、疲れては休むということを繰り返すものだから、疲れるのも正解、休むのも正解。疲れたら休むというシンプルな生き方を勧めていました。

kotohaさんは「『疲れたら休む』、単純なことなのに、難しいのはなぜだろう?」とコメント。さまざまな事情や環境によって、休めないことが多いですよね。また、休むことが悪いことのように思われる風潮も問題だと感じます。

「少しだから」と無理を重ねるうちに、ストレスはたまってしまうもの。時にはそれが病気につながることもありますよね。疲れたら休む…ということを、当たり前のルーティーンにしたいものです。

ブログ:kotoha(メンタル系創作マンガ「そうちゃんとうっちー」

の記事をもっとみる