1. トップ
  2. アフリカに住む女性が『ひとめぼれ』 新札に描かれていたものが、たまらなかった!

アフリカに住む女性が『ひとめぼれ』 新札に描かれていたものが、たまらなかった!

  • 2024.10.2

今年の7月に日本の新札が発行され、お札に描かれた人物やデザインに注目が集まりました。日本のお札には、偉大な功績を残した人物や有名な建物などが描かれていますが、ほかの国ではどのような紙幣が使われているのか、気になりませんか?

きえ(@coffee_journey7)さんが、ルワンダで発行された“可愛い新札”をX(旧Twitter)に投稿すると「いい感じ」「欲しい」「たまらん」と注目を集めています。

ルワンダの新札はどのようなものだったのでしょうか。

注目の投稿が、こちら!

爽やかなブルーの紙幣にコーヒー豆が描かれています!

東アフリカにあるルワンダ共和国では、国土全体を使ってコーヒーを栽培しています。そんな背景から、新札のデザインがコーヒー豆になったのかもしれませんね。

ルワンダのコーヒーは、フルーティーな香りと爽やかな酸味が特徴で、飲みやすいと言われています。コーヒーショップなどで豆の販売もされているので、見かけたことのある人もいるでしょう。

デザイン性の高いおしゃれな紙幣は、コーヒー好きな人から見たら欲しくなってしまうのではないでしょうか。

「欲しい」「可愛い」の声!

undefined
出典:きえ(@coffee_journey7)さん

こちらの投稿には、さまざまなコメントが寄せられていました。

お札の上にコーヒー豆が乗っかっているみたい。大事な産業なんですね
ルワンダのコーヒーはすっきりしていて、いろんな香りが次々と現れて、とても癒されました
かわいい!記念に持っていたい
国をあげてのコーヒー推しがいい感じですね
これは欲しいくらい素敵なデザインですね~色も綺麗
おおっ!コーヒー好きにはたまらん!
え、素敵!!ちなみにラオスとコスタリカの紙幣にもコーヒーが描かれている。

コーヒー好きの人からは「欲しい」の声が寄せられていました。

ほかの国では有名な山や動物、文化を描いた紙幣もあり、その国ならではの特徴が伺えます。紙幣からその国について知っていくのも面白いかもしれませんね。



取材協力:きえ(@coffee_journey7)さん