1. トップ
  2. 『人狼ゲーム』『トランプ』を超えた!“飲み会で一番盛り上がると思うゲームアイテム”ランキング!第1位に…「年齢関係なく誰でも盛り上がれる」「景品がついてきてうれしい」

『人狼ゲーム』『トランプ』を超えた!“飲み会で一番盛り上がると思うゲームアイテム”ランキング!第1位に…「年齢関係なく誰でも盛り上がれる」「景品がついてきてうれしい」

  • 2024.9.17

会社の人や友達などと行う飲み会では、ゲームアイテムを使えばより一層盛り上がりますよね。

そこで、今回は「飲み会で一番盛り上がると思うゲームアイテム」というテーマで、全国218名にアンケート調査を行いました。その結果をゲームアイテムの特徴などを交えつつ、ランキング形式でご紹介します。あなたの好きなゲームアイテムがランクインしているか、ぜひチェックしてみてください!

第3位 人狼ゲーム(14票)

undefined
photoAC

第3位に選ばれたのは人狼ゲーム。「人狼」と「村人」のチームに分かれて行うカードゲームで、参加者の言動を通じて、誰が人狼か推理します。人狼チームは見つからないように村人を演じること、村人チームは人狼を見つけることがそれぞれの目標です。なお、スマートフォンのアプリもあります。

アンケートでも「参加者の性格や考え方が見えて面白い」という声があがっていました。

飲み会で盛り上がるといえばコレ。参加メンバーそれぞれの考え方や策略が分かって面白い。(29歳/男性)
みんなで協力してゲームができて一体感が生まれるから。(35歳/女性)
その人の本性が垣間見えるゲームなので盛り上がって面白いと思います。(32歳/女性)

第2位  トランプ・ナンジャモンジャ(同率16票)

第2位に選ばれたのはトランプ。子どもの頃から遊んだことのある人が多いであろう、定番アイテム。インディアンポーカーや大富豪など、さまざまなルールのゲームを楽しめるため、飲み会の人数や雰囲気に合わせられるというメリットがあります。

アンケートでも「1つあれば、いろいろなゲームが楽しめる」といったコメントが多く見られました。サイズも大きくはないため、持ち運びしやすいことも評価の理由となっているようです。

少人数から大人数に対応でき、みんなが知ってる定番ゲームが多く何通りの遊び方もできるため。(26歳/男性)
シンプルでいろいろな用途で使えるから。(38歳/女性)
できるゲームの種類が多く、ババ抜きやインディアンポーカーなどルールが簡単なものが多い。(26歳/男性)

同率で第2位に選ばれたのはナンジャモンジャです。専用のカードを用いて、複数人で行います。ルールは非常に簡単。カードをめくり描かれている謎の生物に名前を付けます。それ以降、同じように繰り返していき、前に一度名付けた生物のカードが出てきたら、その名前をいち早く叫んだ人がカードを獲得。最終的に集めたカードの枚数を競うというゲームです。

アンケートでは「名付け親の個性が出るので楽しい」といったコメントがありました。

ルールが簡単で複雑ではない。とっさに名前を考えるので、変な名前だったりして面白く盛り上がる。(25歳/女性)
出てきたカードにオリジナルの名前をつけていくゲームなのですが、その人の個性が出るのでいつも盛り上がります。(38歳/女性)
やっていても見ていても面白いから。(33歳/女性)

第1位 ビンゴ(41票)

そして、第1位に選ばれたのはビンゴです!ビンゴマシンから出た番号とビンゴカードの番号が一致したら穴をあけ、列がそろったら当たりとなるゲームです。列がそろった人は、景品を受け取ることができます。準備は少し大変ですが、年齢・性別を問わず楽しめます。子どもと一緒に参加する会社の慰労会などで行うと盛り上がるでしょう。

アンケートでも「誰でも参加できる」「ルールが簡単」といった声が多くありました。

年代関係なく誰とでも楽しめるから。(31歳 /男性)
景品がついてきたりしてかなり嬉しい。(29歳/女性)
ルールが簡単で誰でもできるから。(34歳/女性)

惜しくもランクインしなかった、飲み会で一番盛り上がると思うゲームアイテム

トップ3には及ばなかったものの多くの票数を集めた、飲み会で一番盛り上がると思うゲームアイテムをご紹介します。

UNO(12票)

すぐにルールを覚えられて誰でも楽しめるから。(44歳/女性)

黒ひげ危機一髪(8票)

遊び方が単純明快で、酒の席でもドキドキしながら盛り上がると感じているため。(49歳/男性)

ジェンガ(8票)

シンプルかつハラハラして盛り上がるから。(36歳/女性)

はぁって言うゲーム(8票)

たくさん種類があるので飽きがこない。順番が回ってくるのでみんな参加できるのがいいと思いました。(31歳/女性)

※記事内の情報は執筆時点の情報です。

調査方法:インターネットサービスによる任意回答(自由回答式)
調査実施日:2024年8月20日~2024年09月04日
調査対象:全国の20代~60代
有効回答数:218名