1. トップ
  2. 『チェリー』『負けないで』が1位じゃない!40代が選ぶ“懐メロ”ランキング!第1位に…「彼女が好きだった曲」「ウォークマンで聴いてた」

『チェリー』『負けないで』が1位じゃない!40代が選ぶ“懐メロ”ランキング!第1位に…「彼女が好きだった曲」「ウォークマンで聴いてた」

  • 2024.10.1
undefined
mits / PIXTA(ピクスタ)

学生時代によく耳にした曲や思い出の曲など、誰しも大切にしているお気に入りの一曲があるのではないでしょうか。

そこで、今回は「私の青春はコレ!40代が選ぶ“懐メロ”」というテーマで全国152名にアンケート調査を実施。楽曲の詳細とともに、トップ3をランキング形式でご紹介します。あなたの思い出の曲がランクインしているかチェックして、青春時代を振り返ってみてください!

第3位 夏の思い出・負けないで ほか2曲(同率3票)

第3位にランクインしたのは『夏の思い出』。ケツメイシの10枚目シングルとして、2003年に発売されました。夏の情景が思い起こされる描写がふんだんに用いられている曲です。同グループは、ライブパフォーマンスの評価が高く、これまでに数多くの全国ツアーを開催しています。

アンケートでは「ドライブの際に聴いていた」「夏になると思い出す」といったコメントが見られました。

学生時代からずっと一緒に遊んで過ごした友達たちを思い出します。今では生活環境が変わってしまったので、会うことがなくなりましたが、この曲を聴くと当時の楽しかった気持ちを思い出します。(41歳/女性)
カラオケの十八番でもあるし、ドライブでよく流していた。(40歳/男性)
大学の時、ケツメイシの曲ばかり聴いていて、夏になるとこの曲を思い出します。(40歳/男性)

同票で第3位にランクインしたのは『負けないで』です。坂井泉水さんを中心としたユニット・ZARDの6枚目シングルで、1993年に発売されました。フジテレビ系ドラマ『白鳥麗子でございます!』の第1シリーズにおいて、エンディングテーマとして使用されています。

アンケートでは「頑張る勇気をくれる」「励ましてくれる」といったコメントが多く、応援ソングとしての評価が高いようです。

問題があってもめげずに頑張る勇気をくれたことを思い出すからです。(45歳/男性)
いつまでも色褪せない歌だから。(46歳/男性)
中学時代いつもヤンキーにいじめられて泣いていた自分を励ましてくれたのがこの曲でした。(45歳/男性)

その他に、以下の2曲も同票数を集めました。

・モーニング娘。『LOVEマシーン
・サザンオールスターズ『TSUNAMI

第2位 チェリー・夏の日の1993(同率5票)

undefined
(C)SANKEI 『スピッツ』のメンバー(2003) 左から、崎山龍男、田村明浩、草野マサムネ、三輪テツヤ

第2位にランクインしたのは『チェリー』です。4人組ロックバンドのSpitzスピッツ)が1996年にリリースした13枚目のシングルで、ミリオンヒットになりました。Billboard JAPANチャートにおけるストリーミングの累計再生回数は1億回を突破。優しいメロディーが特徴で、男女問わず幅広い層から愛されています。

アンケートのコメントでは「カラオケでよく歌った」といった声が多く見られました。

「この曲、すごく良いよね」、「いつも聴いてる〜」などと友人と話していた頃を思い出します。また、カラオケでもよく歌ったのでその瞬間を思い出します。(45歳/女性)
同じ部活のメンバーでカラオケに行くと誰かが必ず入れて、みんなで一緒に歌って盛り上がったのを思い出すから。(45歳/女性)
学生時代にカラオケなどでみんなで歌っていたため、仕事とかで辛い時に学生時代楽しかったなと思い思い出します。(47歳/女性)

同票で第2位にランクインしたのは、1993年に発売された『夏の日の1993』。2人組ユニット・classのデビューシングルで、男性デュオならではの優しく美しいハーモニーが特徴的な一曲です。170万枚を超えるヒット曲となりました。

アンケートでは「青春を思い出す」といった声が見られました。ラジオで聴いたり、初めてCDを買ったりした思い出が蘇る人も多いようです。

当時、よく聴いていたラジオ番組で、毎日流れていたのを覚えています。(48歳/男性)
初めて買ったCDで、何度も聴きました。今聴いても曲も詩も心に沁みます。(43歳/女性)
この曲を聴くと、中学生の青春を楽しんでいた過去の自分に一気に戻ってしまうから。(46歳/女性)

第1位 夏色(12票)

見事1位に輝いたのは、フォークデュオ・ゆずのデビューシングル『夏色』です。夏の情景が等身大の言葉で描かれた楽曲として、世代を超えて親しまれています。2024年7月から放送されたテレビ朝日系ドラマ『南くんが恋人!?』の挿入歌にも起用され、26年ぶりに再レコーディングされました。

アンケートでは「カラオケでよく歌った」「学生時代の夏を思い出す」というコメントがありました。聴いていた当時の情景が思い浮かぶ人も多いようです。

ちょうど高校生の頃に流行って、ギターを買って友達と一緒に路上ライブで歌った事がある。(41歳/男性)
青春時代にウォークマンでこの曲を聴きながら自転車乗ってました。(41歳/男性)
大学生のときに、好きだった人に告白をして最初にできた彼女が好きだった曲。夏色を聴くたびに、ポップな音楽とは対照的にドキドキした瞬間を思い出すから。(43歳/男性)

惜しくもランクインしなかった40代が選ぶ“懐メロ”たち

TOP3にランクインしなかったものの、40代が選ぶ“懐メロ”たちを、コメントとともにご紹介します。

アゲハ蝶 / ポルノグラフィティ(2票)

憂いを含んだテンポで独特な楽曲です。カラオケでよく歌いました。(41歳/女性)

愛は勝つ / KAN(2票)

学生の頃に友人と良くカラオケに行っていましたが、その際に毎回自分がこの曲を歌っていたことを思い出します。(47歳/男性)

※記事内の情報は執筆時点の情報です。

調査方法:インターネットサービスによる任意回答(自由回答式)
調査実施日:2024年09月01日~2024年09月11日
調査対象:全国の40代
有効回答数:152名