1. トップ
  2. 「指定時間」に遅れた配達員…「申し訳ございません!」 →客も驚いた“まさかの対応”とは

「指定時間」に遅れた配達員…「申し訳ございません!」 →客も驚いた“まさかの対応”とは

  • 2024.9.22

妻・カツシンさんと、お母さんと暮らすゆきたこーすけ(運び屋ゆきたの漫画な日常)さん。宅配会社勤務時代の出来事や、日常を漫画にしてブログで発信しています。

先日、読者さんの元へ荷物を届けてくれた配達員さんが、配達の指定時間より少し遅れて来たそうで…?

時間指定とペナルティ

undefined
undefined
ゆきたこーすけ(運び屋ゆきたの漫画な日常

配達員さんに何度も謝られて、恐縮してしまったという読者さん…。その経験から、ゆきたこーすけさんに「もしかして時間に遅れると会社でペナルティとかあるのでしょうか?」と質問して来たのです。ゆきたこーすけさんの回答は、配達が数軒遅れたからといってすぐペナルティを受けるわけではないとのこと。

ただし、それがクレームになった場合は、上司に怒られて始末書を書かされる可能性はあるようです…。また、配達記録などの情報は会社が管理しているので、指定時間内の配達率が低いと注意を受けたり、評価が下がったりするリスクもあるかもしれないのでした。

先に届けたお客さんの不在・再配達や、予想外の渋滞など、きっとどうしても避けきれない遅延はありますよね…。もし、1回の遅れがクレームになって始末書を書かされたら気の毒…。できれば、受け取る側も余裕がある時に受け取りを設定するなどして、多少の遅れに対応できるようにしておくと良いかもしれませんね!

ブログ:ゆきたこーすけ(運び屋ゆきたの漫画な日常

の記事をもっとみる