1. トップ
  2. レシピ
  3. 炊飯器で簡単【コーンごはん】5選!芯も一緒に炊き込む基本レシピから具材もプラス♪甘さ際立つ絶品レシピ

炊飯器で簡単【コーンごはん】5選!芯も一緒に炊き込む基本レシピから具材もプラス♪甘さ際立つ絶品レシピ

  • 2024.8.28

夏が旬のトウモロコシ。プチプチはじける食感とその甘さは格別のおいしさですね。数多あるトウモロコシ料理の中でもトウモロコシの甘みをダイレクトに味わえるのが「コーンごはん」です。

今回は、トウモロコシで作る絶品のコーンごはんのレシピをご紹介! 芯も一緒に炊き込む基本レシピや他の食材と合わせたアレンジなど、甘さ際立つ絶品レシピは飽きずに食べられるものばかりです。お弁当やおにぎりにも使えます。ぜひ参考にしてくださいね。

・トウモロコシの芯はなぜ入れる?

タンパク質をはじめ、ビタミン、カリウム、亜鉛や鉄分を含む栄養価が高いトウモロコシ。そんなトウモロコシの芯には、凝縮されたうま味成分がぎっしりつまっているそう。芯をコーンと一緒に炊き込むと、芯が持つうま味が染み出して味わい深いコーンごはんになります。旬の間に何度も味わいたくなる料理です。

■絶品【トウモロコシごはん】

トウモロコシだけで作るシンプルなコーンごはんは想像以上のおいしさです。芯を入れて炊くのがポイント。主食としても食べられているトウモロコシは食物繊維がとっても豊富。腸内環境を整えるうれしい美容野菜です。芯ごとあますことなく栄養を取り入れましょう。

トウモロコシご飯

【材料】(2人分)

トウモロコシ(生) 1本

お米 1合

水 190~200ml

塩 小さじ 1/2

【下準備】

1、お米は炊く30分以上前に水洗いし、ザルに上げておく。

2、トウモロコシは長さを半分に切り、包丁で実を削ぎ落とす。芯は使うので捨てずに残しておく。

【作り方】

1、炊飯器に洗い米を入れ、米1合分の目盛りまで水を加え、塩を入れてひと混ぜする。トウモロコシの実と芯をのせてスイッチを入れる。

2、炊き上がったら、トウモロコシの芯を取り出し、混ぜ合わせて器によそう。

【このレシピのポイント・コツ】

お米の洗い方。ボウルにお米を計量し、たっぷりの水を入れ、混ぜずにすぐに水を流します。ひたひたまで水を入れて両手でお米をすくい取り、すり合わせるように軽くお米とお米を何回かこすります。にごった水を流し、蛇口から水を勢いよく加え、白濁しなくなるまでこれを何度か繰り返してザルに上げます。お米は、最初に入れる水を最も吸収しやすいので、より良質な水を使う事をおすすめします。

■プチプチトウモロコシの炊き込みバターライス【トウモロコシ+ホタテ缶】

トウモロコシにホタテ缶を合わせたコーンごはん。コーンの甘みのみならず、ホタテの芳醇なだしも効いて絶品のおいしさです。最後に加えたバターが香り高くリッチな味わいに仕上げています。

■トウモロコシと大葉のご飯【トウモロコシ+大葉】

じっくり炒めて甘さを引き出したトウモロコシを炊き立てのごはんに混ぜて作るコーンごはんです。刻んだ大葉を入れてさっぱり食べられます。おにぎりにしても◎

■トウモロコシとマッシュルームのピラフ【トウモロコシ+マッシュルーム】

甘みたっぷりの旬のトウモロコシをあぶってから実をほぐして、じっくり炊き込んだコーンごはん。マッシュルームのうま味が加わり奥行きのある味わいに。仕上げにパセリを振るとお店のように仕上がります。

■イカとコーンのバターごはん【トウモロコシ+イカ】

イカのピンクとコーンの黄色がかわいらしいコーンごはんは、バターが効いて香ばしい! 噛めば噛むほど味わい深くなるコーンごはんは、材料を炊飯器に入れるだけで簡単に作れます。

夏が旬のトウモロコシをあますことなく味わえるコーンごはん。トウモロコシ単品でもイカやホタテ、大葉など、他の食材と合わせてもおいしく作れます。

また、コーンごはんは、カレーやシチューと合わせてもおいしいですよ。この季節、夕飯のメニューに迷った時は、今回ご紹介したコーンごはんオススメです。ぜひお試しを!

(豊島早苗)

元記事で読む
の記事をもっとみる