子どもを一緒に遊ばせたり、育児の悩みを共有したりと、気のあうママ友は心強い存在ですよね。ですが一緒にすごす時間が多ければ多いほど、すれ違いが生まれてしまうもの。あなたはママ友づきあいでのモヤモヤ……口に出して伝えられますか?
【エピソード】
今回の主人公は30代のミホさん。幼稚園年長児・カナタくんのママです。ミホさんは、仲良しのママ友たちが集まるホームパーティーで幹事をしました。遅れてきた人の会費は少なめでOKだと配慮したつもりでしたが、最後のほうだけ参加したナツカさんに「それでもまだ高い。配慮が足りないんじゃない?」と言われてショックを受けてしまいます。しかし翌日、ナツカさんから謝罪され、無事仲直り。ナツカさんはミホさんたちに預けていた娘から話を聞いて反省したようです。
子どもたちの笑顔
【編集部コメント】
ミホさんたちは、今までの経験を糧に会費について話しあったり、パーティーで頑張ってくれた人に感謝を伝えたり、より細やかな配慮をするようになりました。たくさんの人が集まる場所では、みんなの価値観もバラバラ。それでも、できる範囲で少しずつすり合わせていくのは、とてもよいことだと思います。なにより集まりがあることで子どもたちが笑顔になる機会が増えるというのが、ママたちにとっては最高に嬉しいことですよね。卒園まであと少し、これからもステキな思い出をたくさん作ってくださいね!
※この漫画は体験者本人のご協力の元作成しています。